見出し画像

アガサの魂の大釜があまりにも面白そうな件について

みなさんエルドレインの森の新カードは見てますか?見てますよね。
今回はエルドレインの新カードである、アガサの魂の大釜があまりにも僕好みだったので、紹介をしたいと思います。みんな1億枚買ってくれ

まずは読め

このカードの効果は長いですが、やっていることはシンプルで、
「墓地にあるクリーチャーの起動型能力を、戦場にいるクリーチャーにつける」
です。古参のプレイヤーには「壊死のウーズ」で伝わると思います。墓地にグリセルがいれば7ドロー、マナクリがいればマナ能力を戦場のクリーチャーにつけることができるのです。ワクワクしませんか?

もっと詳しく説明すると「墓地のクリーチャーを追放し、対象のクリーチャーに+1カウンターを乗せる」→「+1カウンターが乗った(大釜以外の手段で乗せてもいい)クリーチャーに追放したカードの起動型能力を与える」といった流れになります。

ところでリアニでいいいじゃん、と思ったあなた。その通りです。なのでモダン~スタンのカードになると思います。2マナと軽いですが、再活性はもっと軽いので

アガサの魂の大釜の強いところ

アガサの魂の大釜(以下:大釜)の良いところを紹介します。面白い部分に関しては、次の「できること」紹介を見てくださると幸いです。

①軽い
重要です。重い面白カードは、重いパワーカードに勝てません。

②クリーチャーを強化するアーティファクトである。
実は重要。アーティファクトと相性のいいアーティファクトは、よほど強くないとデッキに入れられません。なぜなら相手はサイド後に大量の置物破壊を投入してくるからです。鱗親和の鱗やオゾリスぐらいデッキに噛み合っていて、初めて採用できます。
またクリーチャー主体のデッキ=コンボなしでも殴り勝てるということでもあります。

③墓地としか書いていない
おそらくですが、相手の墓地を追放できます。地味な墓地対はパイオニアにおいて最強って墓地の侵入者が言ってました。おいパルヘリオンシュート、見てるか?お前にボコられた恨み忘れてねぇからな

④墓地対に強い
地味に+1カウンターが乗るのが重要で、仮に自分の墓地を追放されても、相手の墓地を追放して+1カウンターを量産できます。また置物なので、一度墓地を追放されても、もう一度ためて起動すればいいだけです。追放がコストならばもっとよかったんですけどね。

⑤面白コンボを探すのが面白い。
これはデッキを作る人向けのメリット。面白い組み合わせめちゃくちゃあります。勝利よりも重要な何かがある人向け。あとジャッジ困らせたい人向け。

結論。大釜は「コンボミッドレンジ」向きのカード。キキコード、ヘリカン、変態魔神、インバーターコンボなどのコンボとミッドレンジが両立したデッキが好きな人に向いていると思います。
3枚即死コンボもあるのでガチのジョニーに優しく、独自の強みもあるのでスパイク寄りのジョニーにも優しい神カードだと思っています。
さすがにtier1には届かないと思うので、ガチで勝ちたい人は環境デッキ握ってください。

アガサの魂の大釜でできること

①変身条件の重いカードを無理やり変身させる

3マナ変身カード
3体生贄変身

エリシュノーンの変身には、3マナ+生け贄3体が必要です。めちゃくちゃ重い。でも隠し幕の3マナ変身を付けるとどうなるでしょう。簡単に変身できますよね。
ちなみに僕はこの使い方が一番強いと思います。なぜなら神童ジェイスとローナという「単体性能が高い」+「変身できる」+「ルーター」という三拍子そろったカードが2枚もあるからです。

②アンタップ能力+マナ能力で無限マナ

いつも悪さするがいつも弱い気がする

いろんな組み合わせで無限マナができます。アンタップにかかるマナ<タップで生み出すマナ、になるだけで成立するので、たぶんスタンでもできる組み合わせがあるでしょう。
が……勝ち手段が別に必要になるので注意してください。

2.5 無限マナ+超巨大生物

+1カウンター乗って出てくるカードは相性がいい

無限マナその2。1マナかつ+1カウンターを乗ってる生物に、にやにや笑いの能力を付けると無限に出し入れでき、無限マナになります。そして当然、X=∞のウミヘビ爆誕と言う流れ。無限マナ要因が、無限マナの使い道にもなってるのが美しい。

③+1カウンター持ちを実質PWに

クリーチャーです(迫真)

大釜は+1カウンターが乗ってるクリーチャーすべてに能力を付与するので、グリストを追放すればみんなPWになります。金属ミミックなどで出て来た昆虫に+1カウンターを乗せれば無限トークン、セルフLOです。

④無限トークン

あくまで一例ですがこんな感じ。返しのターンでラスくらったら泣きましょう。グリストはモダン級のカードなので、ミミックよりもプレイアブルなカードがあれば化けそう。

⑤デメリットを無視してメリットだけもらう

上の文章が邪魔

アスモデウスの効果でドローしても、追放されてしまいます。取り戻すには1マナ+枚数分のダメージと結構痛い。でも大釜なら3マナ7枚ドローだけ使うことができます。グリセル?そんなやつはパイオニアにいません。

⑥死んでほしい奴に自壊効果を付ける

みんなをドスンに
みんなのトラウマ

鱗親和向けの使い方かなと思います。墓地の荒廃者を追放すれば、搭載歩行機械が最強カードになりますし、接合持ちのカードが全て荒廃者になります。バリスタ追放も絶対気持ちいい

⑦パワー(タフネス)を参照する能力を大型のクリーチャーにつける

なんかやたらと噛み合ってる1枚

希望の神のようなパワーを参照する能力を、場にいる大型のクリーチャーにつけると化けます。また希望の神自身に+1カウンターを乗っけて強化することもできるので相性がいいです。めっちゃマナ出るので、マナの使い道に困らないEDH向けの組み合わせだと思います。

⑧無限降霊

降霊したクリーチャーに変身能力を付与→変身で表面に戻す→表面なので死んでも追放されない。ギミックデッキによくある小ネタみたいなテク

⑨無限不死

+1カウンターを射出すれば無限に不死を誘発させれます。自分に撃てば無限自殺&蘇生。サクり台があれば無限ダメージです。バリスタはX=0で勝手に墓地に行くので、かなり現実的なコンボ。パイオニア禁止は英断だった!?ちなみにサクり台はレインジャー長でいいと思います。バリスタサーチできるし、妨害の妨害ができるので

⑩自身が対象にならない効果を対象にさせる

キキジキを墓地に
キキジキの効果をこいつにつける

キキジキのような、自身が条件をみたさず対象にできないクリーチャーの効果を、条件を満たした別のクリーチャーにつけることでコンボが発生します。この組み合わせだと攻撃力∞の速攻荒廃者が殴ってきます。

⑪おめーのライフねーから!

ジョニーのおもちゃ

地獄の木の能力を小型のクリーチャーにつけて押し付けます。最強!ところで+1カウンターの乗った0/0クリーチャーでやると即死するんですかね?

⑫ジャッジを困らせる

「ジャッジ!質問です!変身時の能力は誘発しますか?」
ルール詳しい人がいたら普通に答えられそう。僕は分かりません。もっとややこしい組み合わせがあったら教えてください

終わりに


ここまで見てくださってありがとうございました。みんなも楽しい大釜ライフを送りましょう。あと(俺が4枚確保した後に)大釜を1億枚買ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?