見出し画像

ツイキャスを始めてみた感想など

昨年の9月から ツイキャス なるものを開始してみた。自分がWebエンジニアやっていて思うことを、不定期に雑談形式で喋っている。(ご興味あれば聴いてみてください↓↓↓)

一応今年から、毎週土曜日の22:30 から開始したいなと思っている。決めないと自分もグダグダしてやらなかったり、準備しなかったりするので。

○ツイキャスを始めた動機

元から YouTube や ニコニコ動画で配信はしてみたいなーと思っていたりはしたんですよ。特に理由もなく。しかし自分が配信するネタがないのと、あまりにも二番煎じ過ぎてやってもなー、と思っていました。

私はお酒が割と好きで、ちょくちょく知り合いエンジニアと飲みに行くのですが、その際に『桑原さんの話が聞きたい』とか、『話してて面白い』という評価をいただくことがありまして、正直めちゃくちゃ嬉しかったんですが、自分がいつものように雑談していることが他の人にとってはためになるのかもしれない、と思ったのが動機ですね。

で、始めるキッカケですが、勇気が出ず後押しをしてくれたのが  KANE さんでした。ツイートを探すことができなかったのですが、誰も聞きに来てくれなかったら…と思ってたら、『じゃあ、私聴きますよ』と応援してくれまして、開始することができました。

KANE さんホンマにありがとうございました!

○何度かやってみた感想

人間は慣れの生き物で、まぁ 2,3 回もやれば習慣化し始めるものですね。最初は緊張もしてたんですが、最近は特に気にせずやってますw

最大視聴者数もいって20人ちょっとくらいなので、細々とやっていますが、まぁ楽しいですよ😆傍から見たら、Mac に向かって独り言を喋っている人にしか見えないでしょうけどw(私は専用のマイクを持っていません)

○ツイキャス配信の裏側

・Q. 話すときは何を見ているの?
実は台本なんてものはなく、1時間(30分2本)やるときはその場の勢いで喋っています。マジです。私は元々喋ることが大好きな人間で、昔は周りから『お前は口から生まれたんじゃないか』と言われたくらいにお喋りが好きでした。それくらいに雑談がいまでも好きですね。

・Q. 配信中の画面はどうやってんの?
Keynote でスライドを作り、それを画像ファイルで出力して、それを手動で変更しています。なにか方法があると思いますが、困ってはいないし、変更のタイミングもこちらで完全に制御できるのでこのままで良いかなーとw

・Q. 奥さんは聴いているの?
かみさんは聴いていませんね。ただ、私が配信していることは知っています。最初は突然独り言を喋っていたので覗きに来ていましたが💦流石に最初はちょっと恥ずかしかったですw

○終わりに

やったことで得られたものとかはないですし、何かメリットが有るわけではなく、単に自己満でしかないですが、楽しいのでもうちょっと続けてみようかなと思っています。

もし何か聴きたい話題、話してほしいことなどあればいつでも言っていただければと思います!別にエンジニア的な話にこだわるつもりもありませんので(実際に最初は漫画とかゲームの話をしていた気がする)。

ではでは(=゚ω゚)ノ

(余談)

どーでも良いですが、ツイキャスって PHP 5.6.34, Apache で動いているんですね。バージョンアップしないのかな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?