見出し画像

就職活動する際に軸にしていた観点は?

こんにちは.株式会社ゆめみでポストチャレンジ取締役(※)をしております Keeth こと桑原です.
※肩書が少し変わりました.こちらについては別で記事を書いているところです.

桑原さんはどういうことを軸に就職活動をされていましたか?

採用イベント等でお話させていただいた学生さんから上記のようなご質問をたまにいただきますが,当時の私の答えを記事として書き出してみたくなったので書いていきます.


新卒時・2回の転職と,過去に就職活動を3回経験してきました.「福利厚生」「中の人の人柄や雰囲気」「事業」「企業の成長性」など,色んな観点で企業を見てきましたし,自分の中で「ここは譲れない!」というポイントとを照らし合わせ企業を選んできました.

その企業にジョインするかどうかを決める最後の一点はずっとブレておりません.それは

組織は長の一念で決まる

という点です.

企業・チーム・家庭など,規模の大小やタイプに関係なくどんな組織であってもその組織は長の一念が絶対に反映されるものと考えており,だからこそ企業のトップ,代表に自分が魅力を感じるかどうかで判断してきました.

自分がこの方についていきたいと思える何かがなければ,いくら評価をしていただき内定を頂いたとしても,丁重にオファーをお断りさせていただくと決めていました.一方で自分は最初に内定をいただく会社に行こうとも決めていましたので,内定を複数個いただくことはありませんでしたが(笑)


チャレンジ環境や待遇,成長性ももちろん大事ですが,例え精神論であっても自分が気持ちよく働ける企業が一番ですので,こういう観点もあるよーという事例でした.ご参考になれば幸いです.

ではでは.

ここから先は

0字
IT 業界(特にweb業界)のとある企業で働いていることもあるので, 仕事関連のマガジンも投稿する予定です. エンジニア的視点よりも,メンバーを束ねるリーダーポジション視点での投稿になります. 割とリアルな話を書きたいと思っていますので, ご興味あれば.

Keeth Kuwahara が日々の業務・生活の中で, twitter でも facebook でもつぶやかない思っていること, 感じて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?