見出し画像

馬は学び

馬を学ぶことには大変な価値があると思います。
馬の本能や習性、生態、精神性は座学と乗馬修練の実践を通して。
さらに社会的価値や役割、その尊厳を考え学びを与えることはシムなりのSDGsだったりします。

クローバーキッズ伝言ノートCSNノートから
『今日は雨で乗馬ができませんでした。かわりにゼミナールをやりました。合計4時間以上ゼミナールをやったので、たくさんのことを学ぶことができました。その中で、1つのテーマから色々なできごとに話が進み、3つくらいのことを学べました。そして、今日は6つくらいのテーマについて考えたので、本当にたくさんのことを学べて、乗馬をやることも大事だけど、馬について学ぶのも同じくらい大事なだなと思うので、今日のような乗馬ができない日はゼミナールで馬についてたくさん学び、みんなで上達していきたいです!(あいり)』

明日は栃木県宇都宮装蹄教育センター見学会です。
風雨が激しいらしいですがなんのその。
キッズたちと乗り込み、学んできます!!  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?