見出し画像

ゆるっとマクロビ道

ガンが発覚してからマクロビ食にしている。
といっても、抗がん剤の影響で食べられなかったりした後は貧血とか色々あって本当は肉も魚もダメなのだけど、魚介類はOKにしてる。
(じゃないと出汁も昆布やしいたけだけになってしまう…そんなのヤダー)
だからゆるゆるとマクロビしてる。

マクロビオティックとは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。


基本的に玄米や全粒粉などの殻付きの穀物と、野菜(できるだけその土地で採れたもの)、豆類、海藻類の食事。

私はここに小麦系を抜いて(小麦は日本人の胃には消化に負担がかかるらしいので胃癌の私にはよくないかなと私的な感覚で排除)、魚介類と卵はOKと独自のルールにしてる。
豆類のみでタンパク質とるの難しくてストレスなるし、そうなるくらいならルールかえる!って自分を甘やかした。
そうこうしてるうちに時間ができたことを幸いに料理熱が再燃した。
今の家に越してきた頃、天然酵母にはまった。
なんとかストレート法(天然酵母を液種のまま使ってパンを焼く方法。普通は元種という粉と混ぜてを何日か繰り返して作ったものを使ってパンを作る。)でパンが焼けないかと毎日粉と水分の分量メモってパン作って、成功しても気温や湿度が変わる次の日には同じ方法でやってもうまくいかず…なんてのを繰り返しながら飽きてやめてた。
そんな当時見つけられなかった天然酵母の情報が本であるじゃないか!!しかもビーガン仕様で!!YouTubeでもいっぱいでてるじゃないか!!情報あふれてるぅぅぅぅぅ!!情報現代万歳!!(北朝鮮並に万歳しまくる!!あれ?万歳しまくってるイメージだけどちがったっけ?中国にしとく?)
ということで小麦粉ダメってしてたのに、自分が作ったパンだけOKという、これまた自己中なルールつくってパン食復活!!
しかーーーーし!情報出てても天然酵母やっぱりむず!!
うまく天然酵母育たないし(2つくらい捨てた)時間かかりすぎてせっかちな私は待ちきれず、パン熱燃え上がりすぎてイースト菌にたよってパン焼きまくる日々…。

ネイリストなる前は専業主婦で、色んな事にのめり込んだ時代が再来してるのを感じる今日この頃。
例えば、カレーにハマって間借りカレー屋さんしようかな?と思ったり、天然酵母にハマって果物の皮から酵母作り出してタネ起こししてパン作りまくった時期があったり。
振り返ってみると私、過去も現在も色んな事に手を出しまくってる!

というわけで、今ネイルサロンを休業中の私の中には色んな部活が存在してる。

  • 断捨離部
    これは言わずもがな断捨離。物と向き合う事で色んなことを手放して身綺麗になるうちにガンも綺麗になるんじゃない?と勝手な想像。しかし、パンやカレーの食材を次々購入して、綺麗に片付けたはずのパントリーがまたぐちゃぐちゃに…早くも廃部寸前に追い込まれてるやん。1番やらんとあかんやつやのに…(汗)

  • カレー部
    蒸したり煮たりする料理にあきあきして、ずっとやってみたかったスパイスの道に足を滑らした(滑ったんかい!)
    マクロビ道で最強のメニューじゃね?って思ってる。
    辛いの嫌いな子供たちには修行でしかないが、私中心で生きると決めたので、ご飯作る私が食べたいものを作るのだ!
    カレーって聞いて喜んで来た次男、三男が見て思わずガックリするカレー。茶色がいいんだ!って言われるカレー。
    でも母ちゃんこっちが好きやからって譲らない。子ども返りしてる私。(小学生や保育園児にガン患者の印籠は通じねえな…ッチ)

配合割合マスターして自分オリジナル作るのが夢
  • パン部
    玄米をミキサーにかけてもパン作れるんだぜ!
    あと自分は食べないけど、長男が好きなハード系のパン作りも楽しい!こねる時間は無心になれるし、なんせ気持ちいい。ぷにょぷきょふかふかなパン生地と戯れる時間は至福の時間!マインドフルネス!!(きんに君風に読んでね!)

まだまだ失敗続き…難しい程のめり込むタイプ
  • お絵描き部
    絵を描くのが好きだった子どもの頃に帰って自分の未来図を描く。余命なんてクソ喰らえ!って感じで未来を思い描くとホントにワクワク楽しい!
    (でもパン部とカレー部が忙しすぎてまだ始動できてない…)

  • ネイル部
    お客様とのおしゃべりとかすごく楽しかったし、自分が思い浮かばないアートのお持ち込みで刺激を受けたりすごくいい時間だったけどいつも心の片隅に自分のアートがしたいっていうフラストレーションがあった。休業中の今だからこそ、自分がしたいアートをお金とか関係なく作れる時間があるのが嬉しい!!(でもパン部とカレー部が忙しすぎて…以下同文)


こんな部活動をしながら日々生きてる毎日がめっちゃ幸せ。
子育ても楽しいけれど、なんだかんだで自分時間が大事な私。
もちろん、自分の中で治療と思って1日1万歩目標に歩いたり、毎日温泉のあっついお湯につかったり色々してます。
ホントそんな生活をさせてくれる夫や義母さんなどなど恵まれた環境だなとしみじみ思う。
だからこそ、私はこの人たちに恩返しせんとあかんし絶対治って看取るのは私の役目だ!って思ってる。(おいおい勝手に殺すなって言われそう)。特に夫は思ってた以上にダメージ大きくてびっくりしたから、夫が患った時は私が「大丈夫!治るから!!」って言いまくって神輿をかつぐようにヨッコイショしまくる!(そこはヨイショやろー!!)
まだまだ色々お役目があるので生きる事しか考えられない今日この頃。うっかりガン患者だって事忘れて「っおい!」ってツッコミ入れる事があるくらい…(そこ忘れたらあかんやろー)
でもそれくらいでいいのだぁ(バカぼんのパパなのだぁ)って思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?