見出し画像

ゴールデンタイム到来!

抗がん剤治療から2週間たった今すこぶる体調いい✨
天気もいいし生きてる実感わきまくり!
先週も普通に過ごせて体調悪くなかったけれど、正直胃もたれがあってご飯食べるとすぐに膨満感に襲われるし、消化にエネルギーとられてしばらく動けない…そんな感じだったから、進行してるのだろうか…と迫ってきてる感があって気が気でなかった。
で、今。
「食べるの最高!うっまー!やばいおかわりしたい!」
って感じでついつい食べ過ぎてて、それはそれであかんで!と心の中で葛藤するけど、食欲に軍配が…。

正直、食事制限はいいけどレパートリーがなくて飽き飽きしてる今日この頃。

そんな時に気づいたスパイスカレー!!

野菜盛りだくさんで弱火でコトコトにるからファイトケミカルでる!
塩分よりスパイス中心で、胃や癌にいいものもある!
何より味薄い調理で蒸すか煮るかしかなった食材にめっちゃパンチきいた味覚!!

スパイスカレー🟰最強のマクロビ食

久々の洋食に小踊りだよ!うっまーだよ!

子どもたちには不評やけど、そんな事知るかい!どうせ普通のカレーは学校や保育園で食べられるんだから大人しく食べとけ!って感じでスルー。
子ども達あんまりおかわりせんからいっぱい残って、ランチタイム!ひゃっほー!!

ガン患者ファースト!

ガンを発端に我が家では確固たる独裁政権がうまれた。
今までもそうだったんじゃないの?って我が家を知ってる人はいいそうだけど、こう見えて生粋のA型。何気なく発するB型夫に意向に沿って食事メニューが決められてきた。
なので糀の料理教室行ったり発酵食を中心におかず作ったりしてるけど、休みの日となると夫やこどもが欲しがるラーメンやら焼肉やらステーキやら、栄養過多な食事が多かった。(遠い目)
そんな中でもなんとか野菜を入れ込もうと必死に抵抗してたけど、比率低いよねぇ。バーベキューしたら2キロ以上の肉なくなるからね。野菜は巻くレタスだけですからね。
まぁ、私もそれに乗っかって食べてたから同罪だけどね。
しかも平日夜はダイエットのためにって米食べないから野菜と肉で第何次成長期なん?っていう旦那の腹を膨らませるために平日もせっせと肉と野菜を調理していた。

で、ガン患者としてマクロビ食始めた私のために最初の頃付き合って一緒のもの食べてた夫だけどだんだん「あれ食べたいな」「これ食べたいな」って言い出してきた。
(さてはこいつ飽きてきたな。まぁ私も飽きてきたけどな)
しかも私に「そんなに棍詰めてもよくないしほどほどにしたら?」とか言い出してきた。
あかん、自分が脱退するために人の足引っ張りだしてきた。

「抗がん剤で倒れる前に買った、高い無農薬の野菜が冷蔵庫で眠り続けてるのが気になって仕方ない!それを置いて他のもの作るのはストレスになるからよくない!なのでこれからメニューは私が作りたいものを作るのであなたの食べたいものは昼食ランチに外で食べてきて!」

ガン患者の印籠が目に入らぬか!

水戸黄門ばりにめっちゃ効く印籠を手に入れた。
それから夫が「あれ食べたい」って言わなくなった。

義母はめっちゃ薄味で魚中心の料理をする人で、そんな義母に育てられた夫。めっちゃ子煩悩で甘やかすなぁって呆れる部分もある義母だけど、食事に関しては健康にいいからと譲ってなかった。私もそこはゆずったらあかん所やったなぁと今さらながらに気づいた。子ども達もどうせ親元離れたらコンビニやら外食やらで大した食事せんのやから今のうちに不味かろうが健康的なものを食べさせていたらいいんだ。

次は片付けだな。
スッキリしたもののない空間で過ごしたい。
印籠つかいまくったるねん!ふふふふふ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?