見出し画像

🔰【俳句幼稚園】季語「干布団・布団干し」で俳句の練習

俳句幼稚園に入園してから二回目の投稿です。
(2日休んでしまいました。)

🔰【一句目】
「今日は晴れ」鳥に告げられ布団干す
(「きょうははれ」とりにつげられふとんほす)

🔰【二句目】
干布団快復祝い揺れ踊る
(ほしぶとんかいふくいわいゆれおどる)


🔰【三句目】
ぬくぬくと干されて笑う客蒲団
 (ぬくぬくとほされてわらうきゃくぶとん)

あっ💦季語が、
「干布団、布団干し」から「蒲団、布団」に
かわってしまいました🐿️💦


こちらにします
🔰【四句目】
布団干し孫の到着待ちわびる
(ふとんほしまごのとうちゃくまちわびる)

祖父母の家に行った時に、祖母がいつも、ふかふかほかほかのお布団を準備してまってくださっていました。


※【一句目】は、
① 鳥の声天気確認布団干す
     (とりのこえてんきかくにんふとんほす)
 
② 鳥鳴きて晴れを確認布団干す
     (とりなきてはれをかくにんふとんほす)

③雀鳴き晴れを確認布団干す
    (すずめなきはれをかくにんふとんほす)  

④「晴れてるよ」鳥に告げられ布団干す 
    (「はれてるよ」とりにつげられふとんほす)

などなど、
いろいろ悩み……最終的に

「今日は晴れ」鳥に告げられ布団干す

に至りました。


紫乃先生、皆様、
よろしくお願いいたします🍀🐿️🥚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?