見出し画像

相談支援事業所マロン

社会福祉法人クローバーの相談支援事業では、福祉サービス全般や支援に関する相談窓口となる「基本相談」と、サービス等支援計画にかかわる「サービス利用支援」を行っています。


▶相談支援事業 マロン 事業概要

 ※第1431001096号 2018年04月01日 指定
〒245-0067 横浜市戸塚区深谷町826-1
Tel 045-392-6926
Fax 045-392-6927
神奈中バス58系統 二軒家 下車 徒歩5分
神奈中バス21,22系統 深谷小入口 下車 徒歩5分

障害福祉サービスの利用申請時の「サービス等利用計画案」の作成、サービス支給決定後の連絡調整、「サービス等利用計画」の作成を行います。
このサービスでは、障害のある方の意思や人格を尊重し、常にご本人の立場で考え、障害のある方が自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう支援します。

WAM NET

▶職員

管理者:1名、相談支援専門員:2名

▶営業日・営業時間等

営業日:火曜日・木曜日
営業時間:10:00~15:00
営業日以外の基本相談は、法人職員が対応いたします

主たる対象:知的障がい
実施地域:横浜市戸塚区
(その他の地域についてはご相談ください)
費用:交通費実費(戸塚区以外)

基本相談
は、障がい福祉サービスのこと、わからないことなどの問い合わせに対応いたします。クローバーの中で解決できることはクローバーで、難しいことは他の機関と一緒になって解決にあたります。
今、福祉の制度はとても複雑になってきました。この仕事にたずさわる私たちでも解らないことがたくさんあります。私たちは、一緒になって勉強をしながら解決にあたります。
サービス利用支援は、現在、たくさんの方にお待ちいただいています。申し訳ありません。お待ちいただく分、ていねいにお話をうかがい、対応させていただきます。

▶相談の様子

コロナ禍のオンライン面談
日中活動の昼休みに面談
自分の思いを熱く語る!

計画相談支援は、面接技術、傾聴、質問力など多くのスキルが必要です。また、ご本人の希望や気持ちを話していただくためには、信頼関係を構築することが必要です。そのため、ご本人と話をする時間を大切にします。生活の中の表情や行動に現れる感情、好きなことに関心を持つことで信頼関係を気づき、相談支援を行っていきます。

▶相談支援事業所マロンに関係する記事

2022年07月20日_私の趣味(利用者さんからいただいた写真です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?