見出し画像

花粉症の私なりの対処法🤧今年から始めたこと!


みなさんどうも!Cloverです🍀 ̖́-

今回は寄り道のテーマ!(寄り道しすぎ)
花粉症🤧

私の場合は、2月から4月にかけて、鼻がムズムズ、鼻水ジャージャー、目がカユカユになるようになります(語彙力)

中学生の時に花粉症の症状が現れ、かれこれもう8年くらい花粉症と付き合ってます。

そんな私なりの花粉症の対処法をまとめてみました!!

実は今年から始めて大きな効果があった対処法がいくつかあるので、ぜひnoteで紹介したいという謎の気持ちが湧いてきたので綴りたいのです!笑

個人の意見なのであらかじめご了承ください。

通院する

早めの通院が大切!!
この時期になると、患者さん多くなりますね。

私は、花粉症の薬と点鼻薬と目薬を処方してもらってます!


花粉症の時期来たな~目と鼻が…

市販薬や市販の目薬を買おう!
と思いドラッグストアへ

試しても効き目がない!(私の場合)

だから病院に行く!

病院で処方されたものの方が効く!


毎年なんでか反省せず、この流れをしてしまいます笑
病院行くタイミング難しいですよね(言い訳)

今年の花粉症は、個人的に、突然来て、突然症状がひどかったので(他の体調不良とも重なったせいかも?)、病院にスムーズに行けたので、この流れをせずにすみました笑



ただし、薬は眠気が来るのが悩み…
バイトしてるときに、普段、眠気来ないのに、立ちながら眠気が来て我慢するのに必死でした。恐らく薬かな…

でも薬を飲まなかった日のバイトは、鼻がやばかったので、効いてるんだなと思いました。

のど飴を舐める

スースーするのど飴が私はお気に入り。
舐めることによって鼻もスッキリします✨️

そして花粉症で喉も痒くなりませんか?
それも紛らわしてくれます。


今年試したのど飴でオススメがあります🍬
それがこちら!

早川製菓さんの
鼻のどすっきり花粉対策キャンディ

です!

花粉対策」とドーンと書いてあって、それだけで謎の安心感。
花粉症にいいという甜茶が入っていていい!!

100均(私はダイソーやキャンドゥ見かけた)で売ってました!

実際買って舐めてみると、個人的に楽になった気がしたので、それ以来愛用してます✋

ちなみに写真、開封済みのものですみません。。

実はのど飴無くなったので、買おうしてるのですがお店にないんです。。。
この前まで普通に並んでたのに😭

みんな重宝してるのかな…

色々なのど飴があるので、自分に合いそうなものを選ぶといいですね!
100均だけを見てもたくさんあって迷います。


ここから今年始めた対処法です!!

ローションティッシュを使う

鼻をかみすぎて、鼻の下が痛くなったり、赤くなったり、パサパサになったりしませんか!?

今年も相変わらず鼻の下が痛くなり、ローションティッシュの存在を知りました!
なんで今まで対処しなかったのか笑

柔らかいティッシュって高級なイメージがあって、ティッシュは出来るだけ安く!というのが染み付いていた私には、これまで遠い存在でした。

でも調べてみると100均にあると知り買いに行きました!

こちら!!

セリアにあります!ダイソーでも見かけました。

ちなみに、ポケットティッシュのローションティッシュもたくさん種類があります!
それも購入し、持ち歩いています👜

100均大好きなのバレますね笑
本当に100均には感謝です🥺

目を洗う

コンタクトと縁がない私。
なのでアイボンは見たことあるけど、使ったことがありませんでした。

でも花粉対策コーナーで
「花粉」と書かれたアイボンが!!


「コンタクトを外した後に」と書いてあるので使っていいのかなって思ったのですが、
公式HPを見たところ大丈夫らしいです!笑

正直、私の目の痒みは酷くて、痒みが収まった感は感じにくいのですが、スッキリします!

鼻うがいをする

今回1番おすすめしたい!!
鼻うがい!!

最初は洗浄器具が入っているものを買う必要があります!!

鼻うがいは、道具揃えたり、するの難しそうだったりして、無縁のものと思ってたのですが
ハナノアシリーズをドラッグストアでたまたま見かけて買ってみました!

使ってみるとやっかいな鼻水がスッキリ!

鼻うがい始めてから、
鼻づまりがなくなり、くしゃみが出にくくなりました!!
くしゃみが止まらなくなる人だったので、体への負担が軽減されてありがたいです😭


初めてでもしやすい
ハナノアbのシャワータイプを使っています🚿

最初はやり方あってるのか分からなくて、人前でできないくらい変な音が笑
でも効き目はありました!

そして今専用液3本目になったのですが、
スムーズにできるようになりました✌️

個人的に効果がありすぎて、箱買いしてます笑

ネットで箱買いしたら安かった!


自分を大切にするのが1番

花粉症を上手く対処できることは増えたけど、完全では無いことに気づきました!
花粉の飛散量や体調に左右されます🥲

花粉症、辛いものは辛いです。

辛い時は辛いと判断して、
美味しい物食べてゆっくりするのが1番です😌
自分を労りたい!!

なんか最後かっこつけたくなりました笑

対処しつつ無理はせずに乗り越えていきましょう!!

個人差もあると思いますが、参考になると嬉しいです。


𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!!
ぜひ記事へのスキや、コメントをお待ちしております🕊
フォローも励みになります🍀 ̖́-
よろしくお願いします!

Twitterとstand. fmもやっております!
こちらもフォロー等してくださると喜びます🌷

【Twitter】
https://twitter.com/NsyMmzclover

【stand. fm】
https://stand.fm/channels/62653b8ebe02ac071ab23eb4

𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?