見出し画像

CHROMEXCEL

Portailleさんに
新たに加わりました
アメリカのタンナー
Horween社製の
CHROMEXCELを本日は。

伝統的な製法で
時間をかけて
たっぷりと
オイルを浸透させた
弾力性のある
プルアップレザーです。

独特のもっちりとした
手触り、質感で、
THEアメリカンレザー
といった感じの
堅牢な風合いです。

皮は強度のある
ステアハイド。
その中でも厳選され
2.5mm厚〜のものだけが
使用されているそうです。

NaturalとBlackの
2カラー
展開となっております。

Naturalは
そのオイル感により
皺の山谷で
色味の変化がみられます。
オイルが動きます。
裏から指で押すと
繊維内を移動します。

Blackは
革断面に下地の茶を残し
表面を黒染した
茶芯レザー と
なっております。
※プルアップしません。

CHROMEXCELのものは
Cloverでも過去に
お取り扱いさせて
いただいておりましたが、
独特の陰影のある表情が
とても魅力的でした。

Nさまの
khakiのエンジニアなど
CHROMEXCELです。

お持ちの方は
ご承知のことかと思いますが、
CHROMEXCELは
温度によって
革のやわらかさや
表面の色が変化いたします。
気温が低いと硬くなり
白っぽくなることがございます。
(Naturalはそうなると思います)
これはカビなどではございません。
油分が固まっているもので
温度が上がりますと元に戻ります。
また、傷は付きやすい革です。
きれいなものがいい方、
傷が気になられる方などは
お選びにならない方が
いいかもしれません。
(ブラシをかけたり
指で擦ったりしますと
消えるのですが)
履き皺や傷さえも
味わいとなるタフレザーです。
そういったものが大好物、
魅力を感じると
おっしゃる方には
たいへんおすすめな
レザーとなっております。

CHROMEXCELは
ヘビーなワークブーツ等で
採用されていることが
多いレザーです。
6hole bootsやderby shoes、
walletなど間違いなく
カッコいいものに
なるかと思います。
そして、Portailleさんが
つくられるものですので
野暮ったくならないかと思います。
(絶対ならないと思います)
タフでカッコいいものが
欲しいけど
ワークブーツブランドさんの
ものなどは違うんだよなと
おっしゃる方は、
Portailleさんで
この革でおつくりいただきますと
イメージされてるものに
近いものが出来るのではないかと
思います。
(個人的にNatural推しですが、
下記の6hole boots Black など
とてもいい感じです)
ご参考になりましたら幸いです。

※こちらはオプション料金の
発生するレザーとなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?