見出し画像

ディズニーシーと桜とスタンバイパスと。

3月28日(月)に東京ディズニーシーにいってきました。

今はスタンバイ(並ぶのを予約する)、
エントリー(抽選で当たったら参加できる)など、
色々と厄介なシステムがあり、好きなアトラクションにばんばん乗れるとはいきません。

私は、年1でディズニー旅行していますが
ここまで苦戦したことはないというくらい、苦戦しました。

まずは11月にランドに行く機会がありどんなもんか挑戦しましたが
とにかくスマホとにらめっこで、景色を楽しむ余裕すらない。
使い勝手はわかったが目玉の「美女と野獣」も「ベイマックス」も撃沈。
キャンセル拾いなんてのもその時はわからず、
スタンバイは1度とれなければあきらめるしかないのだと落胆。

その後1月にシー/ランドに行くことになったので
11月のくやしさをばねに頑張っていろいろやってみました。
幸い、シーはディズニーホテルに泊まると「アーリーエントリー」なるものがあり早めの入園のおかげで「ソアリン」も「トイマニ」も「タワテラ」も入れました。しかし大雪警報がでてしまい結果的に休止アトラクションだらけになり、室内アトラクションに人が集中するので並ぶのに時間がかかり
時間切れ。
ランドは「美女と野獣」は入れましたが
「ベイマックス」はダメ。そしてキャンセル拾いを試みるも
家族4名分まとめて拾おうという考えは甘かった。せめて2名ずつでも
別々の時間でもいいから拾えたらよかったとこれまた涙。

そんなこんなで1月はなんだかモヤモヤ。

そして今回3月にこれまたたまたま行く機会があり
今度こそなんとか悔いなく過ごしたいと、
めちゃくちゃ悩んで計画をたてました。
どなたかの参考になればとここに書き残すことにします。

1.家族全員の乗りたいアトラクションをリサーチする

絶対乗りたいもの=◎
できれば乗りたいもの=〇
でアトラクションを絞ってリストアップ

2.過去のデータを分析する

ありがたいことに日々のスタンバイの発行時間を細かく載せているHPが
いくつか存在している。
そのデータを1週間分くらい集め、自分が行く日と条件が近い日を探す。

3.「2」で見たデータをもとに自分が行きたい日のスタンバイ発行時間をわりだす。

9時から21時が開園時間で、その中で 12時にスタンバイパスがなくなっているとしたら、合計3時間しか発行されていないことになる。

開園の12時間÷3時間=4
スタンバイパスは1時間あたり4時間分ずつ進むと予測

9~10時 スタンバイパス発行対象は 9時~13時
10~11時 スタンバイパス発行対象は 13時~17時
11~12時 スタンバイパス発行対象は 17時~21時

と考えて、それに沿って表を作成する。

4.「3」のデータから先にスタンバイパスがなくなってしまうアトラクションを見極める。同時に移動距離ができるだけ少ない方法を考える

5.移動距離と移動時間の表を作成する

6.表を見てどこか空いた時間がでてこないか確認し、空いている部分に
キャラグリのエントリーをトライするようにする。
私の場合は17時台があいていたのでそこを目がけることにする。
ダメな場合には夕食をとれるように
事前に夕食をプライオリティーシーティングで予約。

以上の状態で準備OK!

-----当日-----
宿泊地(新浦安のホテル)からのバスが6:45が始発だったが、
それだと遅いので
路線バスでシーへ行く。6:50着
9時開園となっているが実際は今は8:15には開園と聞いていたので
とにかく早めに並ぶ。

子供たちが退屈しないように、敷物とゲームなどを持たせる。
並ぶのはサウスよりノースゲートが良いときいていたのでそちらへ。
できるだけベビーカーなど入園に時間がかかりそうな人が少ない列を狙う。

8:15開園。

開園してすぐソアリンへ向かうがすでにスタンバイパスが発行されていて
そちらを持っていないとダメ。
そこで、トイマニをすぐスタンバイパスで取得。トイマニへ向かい
トイマニの入り口でQRを読み込んだ時点でソアリン(15:00スタンバイ)を取得。

とりあえずはこの2つがマストだったので一安心。

その後については予定通り。
スタンバイとスタンバイの間にはできるだけ並ばないアトラクションを狙い
昼食はマーメイドラグーンセバスチャンで。

結果、家族全員トータルで以下のものに乗りました。

ソアリン(全員)
トイストーリーマニア(全員)
マジックランプシアター(3人)
レイジングスピリッツ(1人だけで2回)
インディジョーンズ(1人)
スカットルのスクーター(全員)
タワーオブテラー(2人)
ニモ&フレンズ(2人)
シンドバッド(2人)
キャラバンカルーセル(2人)
ジャスミンのフライングカーペット(2人)
センターオブジアース(2人)
ヴェネチアゴンドラ (3人)等

キャラクターグリーティング 
ダッフィー(全員)
シェリーメイ(全員)

退園時間 20:00(子供が疲れたため)

我ながら素晴らしく頑張ったと思います。
ちなみに夕食はホテルに帰ってからホテルのレストランの
テイクアウトを利用しました。

人数制限とはいえ、我が家はいつもコロナ前は
すごくすいている1月中旬に行っていてすごくゆったり過ごせていたので
こんなに密でさらに、並ぶのにずっと頭をつかわないとならないのは
かなりの疲労でした。

早く通常に戻ってほしいですね。

ということで、1回目のnoteいかがでしたでしょうか。
またつれづれと思い立ったらここに書き残そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?