見出し画像

信仰は 心の中に

優しさ の花言葉 スイレン

仏や極楽浄土を想像してしまうのは

私だけでしょうか




これは

平安神宮のスイレンです

京都の雰囲気が出ていますよね

知らんけど!




知らなきゃ損




信仰って何でしょうか

宗教が連想されます

一口に宗教と言っても

色々ありますよね




中には、心を操って 人を傷つけたり

全財産を取り上げてしまう宗教も

過去にありましたね




それとは別の 昔からある宗教の話です

我が家は浄土真宗

南無阿弥陀仏と唱えると救われるという教え

親鸞聖人が宗祖と言われます




祖母が結構 崇拝していました

毎日手を合わせて

お経を読んでいたのは

記憶にあります




誰々の〇回忌 とかで

定期的に近くのお坊さんが

お参りに来ていた印象です




母親は特に崇拝していなかったのですが

祖母が亡くなってからは

引き継ぐように

仏壇に手を合わせていたように思います




母親の足腰が弱ってきて

代わりにお墓参りに行かされるようになり

定期的に お墓参りし

雑草を抜いたりしてきました




母親が亡くなると

なぜか 仏壇を締めておくのも

後ろめたいような気持ちもあり

毎朝、手を合わせるようになりました




いまだに 信仰心は芽生えてきませんが

心の片隅には育っているような気がしています

誰々の○○回忌の話は、よく分かりませんが




最近、関わっている相談者の方は

余命宣告を医師から受けています




その方は

もともと信仰心はなく

両親は信仰心が深かったようです




信仰心は無くても

自分が旅立った後は、寄付したい旨を

私に伝えています




お墓は年々少なくなり

墓じまいが増えて

永代供養になっているようですね




心の中には

信仰心は生き続けていくのでしょうか







(No337)

(クローバーFP事務所より引用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?