カラーやめ白髪のままと決めて良かった

最後のカラーから18週間経過した。

白髪は根元から5cmくらいに伸びた。

15cmくらいになれば耳にかかるくらいになるかな?

1年経過した頃かな・・・

8週ごとに以前は染めていた。

だいたいその頃が目立って限界と自分が思う感じだった。

なので、カラーをやめてから6週目から13週目くらいまでは自分との闘いだった気がする。

最近は、白髪の場所や量がはっきりわかるようになって気づいた事がある。

全体で言ったらまだ3割くらいの白髪の量なのかなぁ。

でも、きっと日々増えていると思う。

右前髪あたりに1か所、とても白髪の塊部分がある。

それはそれで伸びたらメッシュみたいになるのかなぁと願っている。

そして他はまんべんなく混じってきてる感じ。

気づいた事は、いま白髪のままにしようと決めて良かったってこと。

髪全体がほぼ白髪になってからやめようと決めていたら私的にはカラーをやめる選択が出来なかったかもと。

プリン状態になるトップが全白もしくは半分以上白の白髪とカラー部分の
プリンになっていたと想像すると、そのプリン状態は嫌だなぁと。

あとカラーやめた時にいきなりほぼ白髪になるのも、自分的には受け止めきれそうにないかも?へこみそうだなぁって。

私的にはまずやらないとわからないと40代後半くらいから白髪を染めるのやめたいとは思いながらも決心するまでに結局3年くらいはかかった。

嫌ならまた染めるだけと思って始めた。

凄く白髪が目立つ気がして嫌だと思って自分に負けそうな時期を頑張って
乗り越えると、やめて良かったと思えるようになった。

自分の白髪がこれから60歳に向かってどのように増えていくのかを見ながら、髪型や洋服との合わせ方も楽しんでいけるような気がする。

私は今50代前半、白髪のまま生きていこうと実行に移して良かった。

18週経過した今、年齢的にも白髪の量的にも

染めるのをやめるのにすごく良きタイミングだったなぁと実感。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?