見出し画像

【遊戯王】蟲惑魔蕾禍の伸び代

どうも遊戯王プレイヤーの皆様、CLOVERです。

今回は今年新テーマとして出た【蕾禍】を使ったデッキ紹介と伸び代を書いていきます。

植物・爬虫類・昆虫の強化と言っていいほどの展開力や能力がある【雷蕾】に落とし穴などの通常罠で妨害を増やせるが展開力や火力が乏しい【蟲惑魔】を合わせた【蟲惑魔蕾禍】を制作しました。

初動は14枚、その一部の展開を紹介します。
トリオンの蟲惑魔+罠コスト1枚(落とし穴だとなら良)
①トリオンの蟲惑魔を召喚
②トリオンの蟲惑魔でホールティアの蟲惑魔をサーチ
③トリオンの蟲惑魔を素材にセラの蟲惑魔をSS
④ホールティアの蟲惑魔を通常罠コストに発動しSS
⑤セラの蟲惑魔効果でデッキから蟲惑魔をSS
(④のコストが落とし穴の時ティオの蟲惑魔)
⑥SSした蟲惑魔の効果を起動(基本トリオンの蟲惑魔)
(⑤でティオの蟲惑魔をSSした時妨害1枚)
⑦セラの蟲惑魔効果で落とし穴をセット。(妨害1枚)
⑧セラの蟲惑魔とホールティアの蟲惑魔でアロマセラフィージャスミンをSS
⑨アロマセラフィージャスミンの効果で⑤でSSした蟲惑魔をコストに蕾禍ノ毬首をSS
⑩蕾禍ノ毬首効果で蕾禍繚乱狂咲と蕾禍ノ矢筈天牛をサーチし、蕾禍ノ矢筈天牛を除外
⑪蕾禍繚乱狂咲を発動し蕾禍ノ矢筈天牛をSS
そこから先は蕾禍リンク展開。

蕾禍ノ大王鬼牙+落とし穴(1~2)+蕾禍大輪首狩舞まで展開することができます。

蟲惑魔の展開の中で自然に蕾禍を入れることにより、
最初に書いた展開や火力に乏しい蟲惑魔に展開力と火力を出せる蕾禍がベストマッチしたデッキとなりました。

今後の伸び代としては、この先どのような強化がくるのかは予想できませんが、通常罠(主に落とし穴)が増える度にこのデッキは強くなる可能性を秘めていると思っています。

ラビュリンスギミックを入れることにより罠展開することも考えましたが、悪魔族ということもあり噛み合いが微妙だったので今回はボツとしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?