OW愛するアナタと愛していたアナタへ

こんなドコの馬の骨かも分からないド無名のnoteを
開いてくれてありがとうございます!

OWの現状に居ても立っていられず気付けば5000文字overのnoteを書いておりました。
OWを辞めちゃう人や嫌いになっちゃう人が一人でも減らせたら筆者は満足です。
中級者でも知らないランク上昇のコツもふんだんに盛り込まれてます。
お暇な時にでもご覧ください。

このnoteさえ読めばOW上達間違いなしの「決定版」です!

今回このnoteはこんな人に読んでいただく想定で書いております!
・OWを始めてみたものの苦戦しているアナタ
・昔からプレイしているが思ったように
 ランクが上がらないアナタ
・ゲーム自体は好きなのに”色んな”理由で
 嫌いになってしまいそうな、なってしまったアナタ
※大体ダイヤ以下ぐらいを想定

OWを辞めちゃう理由
・ぱっと見の難解さ→実はシンプル!
・ランクの停滞→ちょっとした意識の変化を!
・民度→真面目さゆえの、、、!
ここが解消されるようなnoteになってます。

主な内容はこの3つ
1、ガチで厳選に厳選を重ねた最低限これだけ覚えればランクがスルスルと上がりOWを楽しめる最重要ポイント2つ。
2、9割の人が勘違いしている各ロールの果たすべき役割。
3、”闇のゲーム”を生き抜くための知恵。←意外と一番大事

OWはまごう事なき神ゲーであるという信念
OWをマクロ視点で解説しているコンテンツの圧倒的少なさ
OWを間違った認識で嫌いになって欲しくないなという思い
誰でもちょっとした意識改革で上手くなれるよという思い
ぶっちゃけどれだけ読んでもらっても1円にもならないけど、
ただただひとえにOWへの愛、そう”BIG♡LOVE”のみで書いてます。

キャラを問題なく動かせるレベルの方でしたら
このnoteさえ読めば間違いなくダイヤ到達は保証します!
と情報商材っぽいこと書いたところで軽く筆者のプロフィールを、

筆者
・PCゲーム歴2年
・CSOW中期頃プレイ
・PCOW2で復帰
・完全ソロサポグラマス達成
・現在GM3でtop500を目指し中
・エイムやキャラコンは練習したこともないしまじで苦手です

では、本題へ!

1、全プレイヤーが最初に習得すべき最重要ポイント2点

①ウェーブ、チョークポイント、オブジェクトの概念
いきなりカタカナで分かりにくくてすみません。
まずは、ざっくり用語解説(あくまでこのnoteではこう呼ぶよって意味ね)

ウェーブ、、、味方チームと敵チームとのぶつかり合いの呼び方。
チョークポイント、、、元々は狭い道とかの意味だがここでは、チームのぶつかり合いが起きる(起きやすい)場所。
オブジェクト、、、コントロールにおけるポイント、エスコートにおけるペイロードなど攻めや守りの対象。

OWでの勝利条件とは「オブジェクトの支配権を握る事」であり
さらに噛み砕くと「相手の時間を削る事」です。
そのほかの行動は手段であり目的とはなり得ません。

ではそのためにまず何をすべきか、
それは「チョークポイントを覚えること」です。
そして「ウェーブ外でのデスを絶対に避けること」です。

基本的にOWの試合の流れとは、どちらか一方がオブジェクトの支配権を握りそれぞれが攻撃側、防衛側となり支配権を持った側が2〜3ウェーブ勝利することでチェックポイント到達し、さらにそれを繰り返すことで勝利を目指すものになります。

この時、ウェーブが発生しやすいのがチョークポイントです。
OWのマップ構造上、このチョークポイント以外では基本攻撃側のチームが圧倒的に有利に働きます。(コントロールではオブジェクト支配している防衛側が有利な場所をチョークポイントに出来る。)
なので、このチョークポイント以外での(オブジェクト非支配側の)キルや(オブジェクト支配側の)デスはオブジェクトの進行に基本何の影響も与えず無意味では無いにしろ勝利には直結しません

アドバンテージを取れるわけでも無いのにウェーブ外でデスした場合のデメリットはかなり大きいのでゲーム理解度が低いうちはリスキーな行動は避けるべきです。

ex)ペイローチョークポイント前で防衛側がワンピックされ、チョークポイントで1ウェーブ戦えたはずが出来ずそのまま次のチョークポイントまでノンストップ。
↑この問題点は仮に防衛側がリスクを取ってチョークポイント前で攻撃側をワンピックしたところで攻撃側がマップ有利のため防衛側の連携が取れてない限りペイローを止められるほどの効果を発揮しない点。つまりリスクとリターンのバランスが悪い。

小難しいことを書きましたが
簡単にまとめると、
OWは「ローリスクハイリターン」な戦略を
いかに相手に押し付け続けられるかのゲームです。
そして「キル≠勝利」であり「オブジェクト支配=勝利」という性質上
キルよりデスの方が重いという認識が大切。
そのためにまずは、
「チョークポイントを覚え」「ウェーブ外でのデスを避けましょう。」


②ULT管理
勝利のために次に覚えることは、上記のチョークポイントをブチ抜くため、そして逆に守り抜くためのULTの管理です。

最初の頃はULTに対する認識は次のとおりで大丈夫です。

通せば超簡単にウェーブが取れる必殺技。
先撃ちが99%正義。(カウンターult除く)
ワンピック取れるなら即撃て。チームキルを狙うな。
でも撃つ時は味方の状況を少しは頭の隅に。
抱え落ちより結果無駄撃ちの方が100倍マシ。
負け確ウェーブで撃っちゃダメよ。判断の精度は徐々にでok
勝ち確ウェーブでも撃っちゃダメよ。判断の,,,(ry
ワンピック取れるなら即撃て。チームキルを狙うな。大事な,,,(ry

簡単に我流ですがultの種類を3種類に分けてみました。
組み合わせることで全く違う効果を発揮するものや
体力回復など別用途が主流のものもあるのであくまで参考程度によろ。

アドバンテージult
そこまで強力ではないが溜まりやすく
チーム全体にアドバンテージが与えられるult
ウェーブの始まりチーム同士が拮抗した際に積極的に撃ちたい。

ボール、ホグ、ウィドウ、シンメ、ジャンクラ、ソンブラ、タレ爺、トレ、バス、アナ、キリコ、バティ、マーシー、モイラ

キャリーult
かなり強力で一撃で戦況を大きく動かせるult
ワンピック取れる場面では積極的に撃ちたい。

ザリア、ハルト、ラマ、アッシュ、ゲンジ、ソジョーン、ソル、ファラ、メイ、リーパー、

カウンターult
ぶっちゃけこれがある意味最強のult
相手の複数ultをこれら一つで返したり、このままでは押し切られると判断した際は積極的に撃ちたい。
この3名のultの仕様の違いはテストに出ます!
ジャンクラultに虹彩吐くなよ!

ゼニ、ブリ、ルシオ


2、9割の人が勘違いしている各ロールの果たすべき役割。

大前提として、OWでの試合中に意識すべき一番大切なことは
刻一刻として変化する戦況において
「各ロールでのトータルバリューを最大化する事。」です。

例えば、ボールのアンチだからとソンブラを即ピする人をたまに見ますが
個人的な意見では悪手かなと。
確かにボールに対する牽制というバリューは生まれますが、ソンブラ側によほどの練度がないとチーム全体でのバリューは減りがちかなと思っております。
逆に1タンクとなりタンクの代わりも出来るDPS(メイ、リーパー、アッシュ、ゲンジ)の評価が軒並み上がっているのは相対的なバリューの上昇によるものかと思います。

では具体的に各ロールどうバリューを出していくのか、
・タンク
最強ロールでありOWの花形ロールです。
ポジションを取る事に全力を。
適切な場所に適切なタンクが「いるだけ」でアド
使用キャラによって試合進行に劇的な変化が出せるロールなので
全キャラ使えるようになるべし
以下3つの択からその時に最適な判断ができればok。
・敵タンクを下げさせる。
 ↑アンチタンク出してーって言われてるのはコレね。
・バリューを出しているDPSへの粘着。
・敵サポと敵タンクDPSとの分断。

・DPS
キルをとるロール。ではございません!!!!!
「相手の自由を奪う」ためのロールです。キルはあくまでその手段。
機動力と的の小ささ、瞬間的な火力を利用し、
敵が安易にポジショニング・顔出ししにくい状況を作る事が最優先です。
敵に瀕死のダメージを与えればカバーが来るまでの2〜3秒間は5vs4
敵をキル出来ればリグルまでの20秒間は5vs4の状況を作り出せるというイメージ。
そして味方タンクが気持ちよく動けるように以下の3つを
・敵DPSに自由にバリューを出させない。キル出来なくてもええねん。
 ↑特にコレ。ドフリーの敵DPSいたら勝てません!
・敵タンクに火力で圧をかける。
・甘えた敵サポを牽制し補給を断つ。

・サポ
味方をヒールするロール。ではございません!!!!!
極論思いつくこと全部やらなきゃダメなロール。
OW2において、
サポ=味方を回復できリジェネ持ちかつ
致命的な攻撃スキルまで兼ね揃えた「DPS」です。

まずはヒールメインのサポから始めればいいと思うが、
隙有らば火力を出す意識は絶対に持っておくように。
徐々にヒールに回るべきラインが分かるようになるはず。
相方サポとのピックのコツとして、互いのヒールレンジを意識出来ると◎


3、”闇のゲーム”を生き抜くための知恵。

・OWっぽい試合をしようとしない。
このnoteにおいて最も大切で最も書きたかったことを書きます。

「「「OWとは協力ゲーでも連携ゲーでもございません。」」」

連携とは一定以上のゲーム理解度を持った人達が集まって勝利を目指した際に自然発生的に生まれる状況ただそれだけです。リーグレベルはまた別ね。

そして筆者の体感レベルで恐縮ですが、
残念ながら外国鯖のマスター上位以降ぐらいでしか成立してないと思います。

今、よく目にするOWが「闇のゲーム」と称される原因の一つが
過剰な「OWとは協力、連携ゲーム」だという認識から
「味方への過度な期待自分の役割への過度の責任感」をプレイヤーが抱えてしまっている事です。日本人は真面目過ぎるね。

そんなしょーもないものは全て捨て
ただ「自分のロールで出せるバリューを最大化」することに集中してください。
それだけでレートは上がります。

・日本人の性格
良い悪いという話ではなく日本人の
「協調性が優先され勝利より味方に迷惑をかけ無いことが目的となる」
という”グループワーク”の精神が絶望的にOWに向いておりません。
OWに必要なのは
「チームの勝利のためにどのロールだろうが全員キャリーを目指す」
という”チームワーク”の精神です。

特に昔のプラチナ、今のダイヤマスター下位でスタックしている人のほとんどが
恐らくこの心構えになってしまっている気がします。
僕は私はちゃんと「こなしている」のに味方が弱くて勝てない。
OWは「こなす」だけでは絶対にレートは上がりません。

味方が弱くて試合に負けた←これはもちろんあります。
味方が弱くてレートが上がらない←これはまずあり得ません。

「強請(ねだ)るな勝ち取れ」←


・こんな悲しいこと本当は言いたく無いけど言うこと
もしOWのゲーム自体は好きでそこそこちゃんとやりたいなという人
VPNを導入しましょう。
日本人に向いていないゲーム性。過疎。トロール、スマーフの多さ。
この辺りが原因か日本鯖と海外鯖ではまるっきり別ゲーです。
導入方法は別の方のブログ等を参照していただければと。

簡単に、完全主観でおすすめサーバー2個だけ紹介しとくと
・ロサンゼルスサーバー
ping120前後で若干の違和感があるも特に問題はなし。
上位帯から下位帯までとにかく平和。
負けてるチームからggやgrとチャットが飛ぶのが当たり前。
チームプレーに重きを置く。
ただ上位帯のレベルが若干低く、マスター以上では逆にやりにくかった。

・ソウルサーバー
ping30前後。日本鯖と変わりなくプレー可能。
日本以上にチャットがうるさいし暴言煽り祭り。
でも何言ってるか分からんw
個人プレーが正義。
下位帯は日本鯖以上の地獄。
ただ、マスター入ったあたりから露骨にマッチの質が上がる。
筆者もGMになった今基本このサーバーで回してます。


・最後に

クソ偉そうに長々とほんますみません。
ここまで読んでくれたアナタに最後に伝えたいこと。

OWはこのnoteを含め誰かの言ってたことを鵜呑みにして
「脳死でプレーしても全く上達しないゲーム」です。

モイラは最弱と笑いピックプールから外してないか?
タンクが単騎凸してるから勝てないって本当か?
DPSがウィドウハンゾー抜かれてるのは本当にDPSの責任か?

自分の頭で常に「今の戦況で自分がどう動けば勝てるか。」を考える事を忘れないで欲しい。


以上。
それでは、みなさん最高のOWライフを!
一緒にOW盛り上げようぜ!
GG!

運営さーん!添削してもええからこのnoteを公式で宣伝してくれ!!!
んで画面の前の君!
少しでも役立ったと思ったら友達にコソッとこのnote教えてあげて!

twitchでは、
「誰でも最低限OWを楽しめるようになれるコーチング」やってます。

ぜひ遊びに来てね!

ほな今度こそGG!

twitter:CloveR@CloveR_game0

twitch:clover_game0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?