見出し画像

#くもりの限界旅行 2024シリーズ VOL.4 大阪夏の陣 2024年編 前編

年初の阪名
5月の福島
6月の名古屋(セントレア)と続き
8月も遠征で飛んでいくこととなりました。

お盆シーズンへと突入した大阪へと。(倒置法)
しかし今回の遠征は
スタートからとんでもない躓きで始まります。


〇プロローグ:180分遅延の新幹線

ヘッダーを見てもらえばわかるし、まだ記憶にある方も多いかと思いますが、お盆シーズン突入の8/9は、神奈川県を震源とした大きな地震がありました。
大阪へと向かうということは、新幹線に乗る訳ですが…
退勤直前のタイミングで地震発生。 

この時は180分も新幹線が遅れるなんて
思ってませんでした
なんなら遠征を諦めようかと思ったくらい

安全確認のために止まるわけです。
21時には運転を再開をしたにはしたけれど
超高頻度運転の新幹線を徐行運転で走らせるということで

この時点で120分以上の遅延が確定
特急券は払い戻しになります

各新幹線の駅に列車が詰まっているという事態に突入。
とはいえそこは天下のJR、職人芸で次々と列車を送り出し、時刻は23時を少し回った頃。

〇いざ、お盆の大阪へ。

前乗りにしたのは
純粋に土曜日の新幹線が指定席全滅だったからです
そこを新幹線前乗り+安宿ホステルを使うことで
コスト上昇を抑えるという目論見があったのですが…

予定から2時間半近く遅れて乗るべき新幹線がやって来ました。
これでなんとかなるかと思ったら
そこからがまたキツかった…

〇深夜の限界徒歩。

丑三つ時の新大阪駅。
迎えのクルマとタクシーで大混乱でした。

なんとか新大阪まで。しかし到着予定は深夜の2時を回った時間。
在来線も地下鉄も接続なんて取ってくれるわけがありません。
「新大阪でタクシー待ってても多分いつ乗れるかわからん…せや!」

ということでとりあえず梅田方面まで歩くことに。

実績解除:歩いて淀川を渡る。

歩くこと1時間位で
何とか天神橋筋六丁目駅辺りまで来たところで限界を感じてタクシー召喚。
「マジで大阪まで来て何してるんだろうか」と本気で虚無になってタクシーに乗り予約したホステルへ。
宿に着いて諸々やったらもう早朝4時()
気絶してそのまま朝を迎えた中の人は、とある場所へと向かいます。
(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?