カモミールを育ててみるぞ

昨年近所の農家さんから買ったカモミール(ジャーマンの方)を乾燥させてお茶にしたら、自画自賛してしまうほど美味しいものができた。なので今年は種から育てるぞ!と意気込んで、グーグル先生に従って3月中旬に卵パックに種まき用の土を入れたものにパラパラと種を蒔いてみたものの、、、芽が出ない。。。
1週間ほど遅れて庭の空きスペースにもレモンバームとともに蒔いてみたところ、そちらの方は1週間ほどでめが出てきた。庭仕事が得意な母から「水が足りないんじゃない」と言われたので、やけくそになって大量の水を毎朝あげたところすぐに芽が出てきた!!なるほどー、原因はそんな単純なことだったのね。。
芽が出てきてから喜んで毎日ウハウハと水をザバザバあげていたのだが、ある日帰宅して様子を見ると半分以上がぐったりしていた。おそらく数日続いた夏日の暑さと、私が下に敷いていたダンボールを取ってしまったことでベランダの床の熱をモロに受けてしまったせいと思われる。ごめんよーベイビーカモミールちゃんたち。。いくつか生き残っていたので、今は暑さに注意しながら見守っている。

庭にまいた種たちは割と順調に育っている。
ジャーマンカモミールは寒さには強いけど、暑さに弱く湿気を嫌うらしい。私と似ている。風通しの良い場所で日光を程よく浴びるのがいいみたいなので、頑張りすぎずに頑張って育てるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?