見出し画像

カモミールを乾燥させるぞ

昨年カモミールを爆買した近所の農家さんから、また今年もカモミールの束を購入。先日母が鑑賞用に同じ農家さんから購入していたので、今回はドライハーブにすることを目的として購入。お昼前に購入して、お昼後に早速花を摘み取った。

昨日も観賞用の分から一部摘み取っていたので、1日違いの乾燥進行具合を比べてみる。

画像1

画像2

上が昨日摘んだもの。下が本日摘んだもの。当たり前だけど上の方がシナっとしている。You Tube先生によると、日光を当てずに乾燥させるほうが良いみたい。なるべく風を当てたいので、紙の入れ物よりカゴのほうがいいような気がしてきた。百均でカゴを買おうかしら。
余談ですが、なるべく抑えめな色のチラシを選んで入れ物作りました。カインズのチラシは物品ごとに縦横がピシッと決まっていてセンスの良さを感じた。


去年はフードディハイドレーターを使って乾燥させたけど、今年は自然乾燥させてみる。庭と卵パックのカモミールたちも収穫できるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?