見出し画像

4/7後に感じたこと、思ったこと。

4月7日金曜日に緊急事態宣言が発令された。
以前部内で検討した結果、テレワークは無理だということになったのだが緊急事態宣言を受けて翌週から隔日出勤&テレワークが始まることになった。
トントン拍子にテレワークを始めることができたのは、その前の週に社内に高熱が続いて休んでいる人がいたため、陽性だった場合の対応が検討されていたお陰(?)だと思われる。

緊急事態宣言発令後、周りを見渡せば多くの会社がテレワークを始めているようだった。感染が拡大しても人がほとんど減ることがなかった朝の電車も通常の3割位の密度になっていた。テレワークではなく販売店などは休業になっているところもあるのだろうが。

それまで「不可能」ではないけれど、色々な障壁があるために実現できなかったことが、今回バババッと実行されることになったように感じた。やればできるんじゃん、て。きっとこの他にも大きく動いたことは沢山あるのだろうな。

今年のはじめには、春にはこんな風に自室でPCに向かって仕事しているなんて想像もしていなかった。昔から電話嫌いで、なにか要件があるときくらいしか電話しない私がまさかZoomをすることになるなんて思ってもみなかった。テレワークの日は一日外に出ずに終わってしまうことに気が付き、朝食前のウォーキング(30分程度)を始めたところ、気がついたら道すがら花を摘み始めていて、その花を部屋に飾るなんてことをするようになった。花をきれいに飾れるひとになりたい、という気持ちがあったものの何年もの間踏み込めなかった領域に、自然と踏み込んでいた。

近所を散歩している人の数も増えたように感じる。彼らもまた新しい習慣をはじめているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?