見出し画像

Covid-19下で日々思うこと

日々状況が刻々と変わる中で、色々と思うことがあり。そのまま消えてしまいそうなこともあるので、ここに備忘録として言葉にしてまとめてみようと思う。

今日はGW折返しの3日目。
「必ずしもワクチンができる保証があるわけではない」という記事の興味深かった部分をピックアップ。流し読み&個人的解釈が入っているのであしからず。

https://edition.cnn.com/2020/05/03/health/coronavirus-vaccine-never-developed-intl/index.html


新しい社会的接触(new social contact)の内容が興味深かった。新しい社会的接触とは、、
・一人ひとりが責任を持ち、ウイルスの症状がでたり感染者との濃厚接触がわかった場合は自主的に隔離をする。
・少しの咳や、ちょっと風邪っぽいななどの症状を軽くあしらい出社するような時代はもう終わり。
・ホワイトカラーの仕事では、リモートワークがスタンダードになり、うまくシフトを組んで社内にいる人数を減らすようにすること。

少しぐらい体調が悪くても、他の人に迷惑をかけられないと出社してしまうのが日本社会。対してヨーロッパ諸国では、出勤することで他の人に迷惑をかけてしまうし、体調が悪いならしっかり休むのが当たり前だという。こういう風習が変わるのは良いことだなと思った。

しばらくの間は上記のような体制を続けることが、ウイルスとうまくやっていくためには大切なのかな。

以上2020.5.4のひとり言でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?