見出し画像

今日ここに至るまでに分かってきた大切なこと

・焦るな
とにかく焦るな。焦って決断したことは大抵後悔する。焦ってしまう状況ほど焦るな。

・夢を叶えるために現実を見ろ。
夢を見ることは素晴らしい。しかし夢だけ見てても夢に終わる。大切なのは現実を見ること。できることのちょっと先を少しずつ押し広げて、現実の輪を大きくすることで夢が近づいてくる。

・幸せには、分かりやすい幸せとそうじゃない幸せの2種類がある。
どうしたって富や地位や名声、そういう分かりやすい幸せが輝いて見えて、追い求めてしまう時代だけど、そうじゃない幸せを忘れてはいけない。遅れてじわじわくるような小さな幸せ。ほんとの幸せは後者なんじゃないかと思っている。

・やりたくないことを避けるように生きていけば、やりたいことで生きていける。
小さな頃から夢を見つけろ、やりたいことを探せと言われてきたけど、そんなに簡単なことじゃない。探す必要なんてないのではないかとすら思っている。その代わりに、やりたくないことは明確にする。やりたくないことを避けるように生きていけば、いつのまにかやりたいことで生きていける。

・将来の見通しなんていらない。
去年の自分が想像もしていなかった今日を生きているのに、3年後、5年後、10年後の未来なんて想像できるわけないだろ。と思っている。想像する必要ないだろ。と思っている。想像してなんになる。と思っている。

・本能は理性でコントロールできるなんていうのは思い上がり。
人間という動物を甘く見てはいけない。間違う時は間違うし、壊れる時は壊れるし、ダメだと分かっていることをやってしまうのも人間だ。理性でコントロールできないなら猿だろ!と攻めてくる人ほど人間を甘く見ている。我々も動物なんだと理解した上で、自分とも他人とも向き合う必要がある。

・人の話は話半分。誰の言うことも聞くな。
人に相談するのもいい。アドバイスを受けるのもいい。説教されるのもいい。でも全てを飲み込むな。半分聞いて半分流す。あなたを完全に理解できる人はこの世に1人もいない。やったこともない奴の言うことなんか真剣に聞くな。最終的に自分で考えて、自分で決断することが何よりも大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?