見出し画像

10分間日記ではなく、10分間雑記。

動機

年初に「2023年中に、仕事プライベート関わらず文章を500書く。」という目標を立てた。3月末時点で150弱。いいペースのように見えるが、1月が一番多く、2月3月と減っている。良くない傾向。

書こう書こうと思いながら毎日の忙しさにかまけていたところ、友人が #10分間日記 というのをやっているのを見つけた。とりあえず10分間書く。とにかく書く。誤字脱字あってもよし。直すのは明日。10分で強制終了。

友人はこれを毎日続けている。素晴らしい。自分もやってみよう。でも、毎日は無理だ。かける日だけ書こう。じゃぁ日記じゃないな。雑記か。ということで「10分間雑記」とした。テンプレートも真似ている。


10分間雑記

坂本龍一が亡くなった。予想以上にショックを受けている。そして引きずっている。彼は自分に相当な影響を与えてくれた。それはまたしっかりどこかで書いたりしゃべったりしようと思う(ここに宣言することで実行する確率を上げようとしている。)

今朝起きた瞬間に「あ、今日は調子が悪いな。」というムードだった。ここのところ春と言うには暑い日があったり、寒の戻りがあったり。若い頃は自分が気圧の変化に弱いなんて少しも思わなかったのに、最近はしっかりと影響を受ける。「それくらいで調子が悪くなるなんて気合が足りない!」という(今思えば)呪いでなんとかやっていたんだろう。恐ろしい。

それでもこなさないといけないものはこなして一日は過ごしたけども、夕方に電池が切れた。その後ひとつやらなきゃいけないこともあったけど、キャンセルしてゆっくり休んだ。

呪いは簡単にぬぐえるものではなく、自分で自分のために休んでいるのに予定をキャンセルした自分を責めたりする。あぁ、恐ろしい。

犬を飼っている。柴犬。やんちゃだけど、その無邪気さが可愛い。そのことじゃれるのが一番の癒やし。おもちゃを投げると取って持ってくる。永遠に求めてくる。うざったいけどそれもかわいい。「もう終わり!」と言うとなんかゴニョゴニョ残念風な犬語をしゃべる。それもかわいい。あぁ、かわいい。

10分間経った。以外に短いな、これ。


今の一曲

「坂本龍一はすごい人だとは聞いていたけど、面白いこともするんだなぁ。」と本気で興味を持ったきっかけ。これもまたどこかで書いたりしゃべったりしようと思う(ここに宣言することで実行する確率をあげようとしている)。

今月の「今の一曲」まとめ


「10分間雑記」のルール

目的

自分の考えを短時間で論理的に、明快に、かつユーモラスにアウトプットし、ライティングスタイルの一つとして確立する。

目標

10分でしっかりとした文章を書ききれるようになること。

ガイドライン

・タイトルに時間をかけず、思いつきで書く。
・見出しは「10分間雑記」と「今の一曲」の2つ。
・10分経過したらそこで終了。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・誤字脱字誤変換等の校正をしない。
・読み返したとき、内容やつながりがおかしいと思っても直さない。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?