見出し画像

カフェの息吹、新宿に舞い降りる。

「息吹」は「舞い降りる」ものなのか?


10分間雑記

最近の新宿はカフェ事情が変わってきた。まるでカフェ砂漠だった時代とは違う、ちょっとした変化が見られるようになった。これは素晴らしいことだ。カフェ好きの私にとっては、とても嬉しいニュースだ。

昔は新宿にはカフェが少なく、どこかでゆっくりとコーヒーを楽しむことが難しかった。街の喧騒に埋もれてしまい、ひと息つく場所がなかったような気がする。

しかし、最近はそんな状況が変わってきた。新宿にもちょこちょことカフェが増えてきたのだ。こじんまりとしたおしゃれなカフェや、広々としたくつろぎの空間を提供するカフェが現れてきた。

私はその変化を喜び、新しいカフェを探すのが楽しみになった。週末には友人と新宿で待ち合わせをし、新たなカフェを開拓する冒険に出かける。コーヒーや紅茶の香りに包まれながら、心地よい時間を過ごすことができるのだ。

新宿のカフェ事情の変化は、私の日常生活にほんの少しの幸せをもたらしてくれる。忙しい日々の中で、ほんの一瞬でもリラックスできる場所があることは、とても大切なことだと感じる。

これからも新宿のカフェを探し続け、素敵なひとときを過ごしたい。カフェ砂漠だった過去とは違い、今は少しずつ緑が広がり始めている。新宿のカフェ事情の発展に期待を抱きつつ、次なるカフェ冒険に出かける準備をするのだ。

AIs generate ordinary life

先日からシコシコとAIに日記と画像を生成してもらっていました。有名どころのサービスです。

上記もAIが生成した日記です。
「新宿にはカフェが足りなかった。言ってみれば、カフェ砂漠だった。最近はちょこちょこ増えてきた。とても嬉しいことだ。」という内容と「40代男性のテイストで」と伝えた。そして生成された文章をふまえて「この日記のタイトルをつけて」と頼んだ。

自分が書かなさそうな表現や多少の違和感はあるものの、普通に読めてしまう。すごい。学習してくれれば補助的になら使えるのではないか。しばらく遊び試そうと思う。

そのうち「雰囲気」を「イキフン」なんていい出したりして。


今の一曲

ミラクルひかるのものまねも合わせて楽しんでほしい一曲。

今月の「今の一曲」まとめ


「10分間雑記」のルール

目的

自分の考えを短時間で論理的に、明快に、かつユーモラスにアウトプットし、ライティングスタイルの一つとして確立する。

目標

10分でしっかりとした文章を書ききれるようになること。

ガイドライン

・タイトルに時間をかけず、思いつきで書く。
・見出しは「10分間雑記」と「今の一曲」の2つ。
・10分経過したらそこで終了。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・誤字脱字誤変換等の校正をしない。
・読み返したとき、内容やつながりがおかしいと思っても直さない。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。
・「またしっかりどこかで書いたりしゃべったりしようと思う(ここに宣言することで実行する確率を上げようとしている。)」としたところはなるべく後日「10分間雑記」としてでなく書く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?