見出し画像

『カンポット地方』ってどこ?そこでしか採れない至福の胡椒。

こんにちは。
今日は常備してほしい基本の調味料

『さしすせそ』の番外編です!


Q1,料理に欠かすことのできない食材と言ったら?

Q2,どの国のレシピにも大体使われている魔法のスパイスと言ったら?

みなさん思いつきますか?もしかしたら忘れることさえ忘れてしまう程、当たり前にあるものなので、思いつかないかもしれません。でも、タイトルに書いてあるし。。。


そうです。正解は、

"胡椒(コショウ)"です。

みなさんは、自分が普段使用しているコショウがどこの国で栽培され、どのような工程を経て食卓に届いているかご存知ですか?

正直、私も考えたことがありませんでした。
すみません。料理を学ぶ人間としてまだまだ未熟者です。

食について探求していくうちにふと、影の立役者として欠かせない"胡椒"とは一体なんなのか?という疑問に当たりました。

なので、今日は胡椒をクローズアップして書いていきたいと思います。

そもそもコショウって当たり前のように家にあるけど、どのような姿で栽培されているのか、産地はどこなのか考えたことさえなかったと思います。

【世界の呼び名】
和名:胡椒(コショウ)
英名:pepper(ペッパー)
学名:Piper nigrum
*コショウはコショウ科コショウ属のつる性の植物。

【産地】
原産地はインド南西マラバール地方。 現在はインド・インドネシア・マレーシア・ベトナム・スリランカ・ブラジル・カンボジアが主な産地となっています。

国名を聞くと熱帯地方でできるものだということだけはイメージができますね。

【種類】

①黒胡椒(クロコショウ):Black pepper

胡椒は、木から収穫した時は緑色をしています。長時間かけて乾燥させて黒色に変色させたものがブラックペッパー。世界中を見ても胡椒と言ったらコレ!牛肉との相性が抜群です。

②赤胡椒(アカコショウ)

赤色に完熟してから収穫をした物。ブラックペッパーに比べマイルドな胡椒。別名:レッドペッパーとも言われます。料理のアクセントになる彩りが可愛いペッパーです。

③白胡椒(シロコショウ):White pepper

ピンクペッパーを収穫して乾燥させた後、外皮を剥いたものがホワイトペッパーです。ブラックペッパーより風味が弱いので魚料理と相性がいいと言われています。

④青胡椒(アオコショウ):Green pepper

熟す前の状態の実を収穫したもの。ブラックペッパーと異なり、塩漬けやフリーズドライに加工したもの。青胡椒は実際には緑色をしています。爽やかな特徴のある辛みで、肉料理にも魚料理にも相性がいい万能胡椒です。

【胡椒の役割】

食における胡椒の役割はスパイスとして現在は知られていますが、その昔、冷蔵技術が未発達だった頃は防虫作用、抗菌、防腐剤の代わりとして使われていたそうです。つまり、風味やアクセントを与えるためと言うよりは、食べ物を腐らせないための工夫から使われるようになったと言うことです。

 日本は中国から伝来したと言われており、当時は生薬として用いられていたそうです。その後、徐々に調味料として使われるようになったと言われています。


そしてここからが本題です!

『カンポット地方』が出てきてない。

そうです、ここから詳しく書いていきます。

カンポット地方とは、カンボジア南部に位置する世界で最も美味しい胡椒を栽培している地域です。私も聞いたこともありませんでした。

伝統的なオーガニック農法で作られている『カンポットペッパー』は農薬・化学肥料を使わない有機栽培が受け継がれ、完全無農薬の胡椒です。有機認証の世界標準と言われるフランスのECO CERTを取得しているそうです。

「Sothy's Pepper Farm」と言う農家さんが最も大きいカンポットペッパー農家さんで、農薬は使わないのはもちろんのこと、使用する水は井戸の湧水を使用し、電気は太陽光発電という徹底ぶり。そして、収穫から袋詰めまでを全て手作業で行っているそうです。

今回、私はこのカンポットペッパーを知り、早速使ってみました。

まず、手元に届いた時はこのように密閉された状態で届きます。

そして、ハサミで開けた瞬間、香りがと〜っても良く辺りに充満します!ミルに入れて削りたての胡椒をスモーブローに一振りしていただきました。


カンポットペッパーは国内ではこちらから手に入ります。

Foodnet → https://www.foodnet-shop.com/

今回私は黒胡椒、赤胡椒、白胡椒、塩漬け胡椒のセットにしました。特に気になったのが塩漬けの胡椒です。これからお料理を胡椒をメインに考案していきたいと思う程でした。

【スモーブローの作り方】
・サーモンを塩麹漬けしたもの・・・4枚
・フランスパン・・・2切
・カマンベールチーズ・・・4切
・アボカド・・・8切

最後に世界一おいしいカンポットペッパーを掛けて出来上がり!

なんかお化粧されてよりお料理が美味しく見えますね!当たり前のようにあるものだからこそ、生産者を知って、安心して食べられると良いですよね。

今回私も新しいことを知って食の世界がもっと面白いと感じました。

皆さんの食卓が素敵な笑顔であふれますように。

"THE TABLE where families meet smiles"
〜食卓は家族が笑顔に会える場所〜

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

Ruko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?