見出し画像

「Looker Studio」を使ったShopifyデータの可視化

こんにちは。Cloudly AssistantのToruです。

本日はECプラットフォームとして広く使われているShopifyから売上情報などを自動取得し、Googleの無償BIツールである「Looker Studio」に連携する方法を紹介したいと思います。 

Tableauなどの有償BIツールを使うほどでもなく、かつBIツールのライセンスを持たない社内のメンバーにも売上日報などを共有したい場合にLooker Studioは非常に便利なツールですが、使い方にややクセがある(と筆者が勝手に感じてる)ので気になる点などをまとめています。もし何らかしらの参考になれば幸いです。

*ここでまとめている内容はあくまで一つの連携方法例となります。また社内重要データの外部ツール連携については社内ポリシーに従い行うよう予めご了承ください。

まず、今回の前提はクライアントが以前から使用しているGoogleAnalytics4(GA4)を使った売上日報が不安定だとの事でいろいろ検討した結果、GA4からはセッションデータのみを取得し、売上などのデータについてはShopifyから直接取得する事を前提としています。 ただし、ShopifyからLookerに直接データを引っ張る事はできないので、今回はある程度の機能が無償で使えて簡易的なETL機能もあるFunnelというツールをコネクターとしてShopify⇄Lookerの中間に挟んでデータを連携する形としました。

データ連携イメージ

データ連携自体は簡単な作業で完了します。まず初めにFunnelでアカウントを作成して管理画面を開き、メニューから「Data Sources」を選択して「Connect Data Source」をクリックしてください。 Shopifyのログイン画面が別ウィンドウで開くので自身のShopifyアカウント情報を使いログインしてください。(Shopify側のAdmin権限、もしくはTransaction, Marketing, Customerなどの項目へのアクセス権限がない場合はエラーメッセージが表示されます。)

Funnel管理画面(DataSources)

キャプチャはありませんが、どのデータ項目を連携したいかを選択する画面が開くので必要な項目を選択した上データを連携してください。直、注意点としてShopifyの全てのデータ項目がAPI連携の対象となっていないらしく、セッション情報などの項目は選択肢としてありませんでした。 

データ連携が終了するとメニューの「Data Explorer」から連携済みデータが確認できるので確認してみてください。

DataExplorer表示

また、Funnelで便利だと感じた機能に「Data Share」という機能があります。この機能により連携したShopifyデータをさらに用途に応じてフィルタリングしたりすることが可能です。完全なETL機能があるわけではないですがRefundやCancelされた受注情報を除外したり、配送費を連携対象に含めない、など簡易的なフィルタリング機能として使えます。 DataShare用の連携データを作る場合は連携先としてGoogle Lookerを選んでください。

DataShare表示

ここまで来ればShopifyとFunnel側の設定は完了です。次はGoogle Lookerの設定に移ります。(Google Cloudアカウントが必要になります) Looker側ではまず日報・レポートを作るためのブランクドキュメントを開いてください。 そしてどのデータソースを参照したいか聞かれるのでサーチボックで「Funnel」と検索して選択してください。

Lookerのデータ連携画面

次の画面でFunnel側で設定したどのテーブルにアクセスしたいか聞かれるので任意のテーブルを選択してください。(画面上では先ほどDataShareとして作成した「YTD Sales」というテーブルを選択しています。)

LookerからFunnelの特定テーブルを参照

これで基本的なデータ連携は終了です。特にITに特化した知識がなくても基本情報の連携は問題なくできることがわかるかと思います。

ただし、Lookerの場合はここから連携されたデータを必要なグラフやテーブルに整形する際に工夫がいるので次回以降まとめてみる予定です。

データ連携後のLookerレポート画面

米国進出をご検討中、これから検討する企業様で内部データの可視化や一部業務をバーチャルアシスタントにお任せしたい場合はCloudly Assistantまでお気軽にお問合わせください。
Cloudly Assistant

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?