見出し画像

クラウドの連携

「データの連携はできるのですか?」
ASP、SaaS、クラウドっぽいものを長年販売していて、最近ようやく減ってきた質問

一つのPCのアプリの間でもデータをやり取りするのは結構大変

ましてやインターネット越しなんてどうしていいか分からない

えーっと

意外と説明するのは難しい。説明の始め方をどこから入ればよいのか、探り探り、暗闇をスポットライトで照らしながら指差し説明する感じ

「APIがあるから大丈夫ですね」、え、あ、まあ大丈夫なんですが、ほんとに大丈夫?接続の要件きいていないけど、、、

連携のツール

仕事始めたころは、システム間データ転送といえば固定長

その後CSV vs 固定長 のぶるしっとな議論が年に数回必要だったり

スターリングコマースってどこ行ったのだろうと調べたらIBMになっていた。Hulft(セゾン情報システムズ)はDataSpider買収したけど統合していくのか?

XML SOAP Jason Restと まあ省略できるところは省略できるようになって最近ぶるしっとな会話が減ったことは人類が少し幸せになった証なのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?