見出し画像

ちょこっと堺と天王寺に行ってきました

ちょっとした諸用で、妻とに行ってきました。

2025年の大阪万博会場となる夢洲と海路で繋がる堺旧港
ここから夢洲行きの船に乗ることができるようになります。

本日時点ではまだ雑草が生い茂っている部分もありましたが、近々整備されることでしょう。ベースはかなり整っているという印象です。

下図は堅川水門です。水門って、なんかかっこよくて好きです。

惜しむらくは、周辺にほとんど商業施設がないことです。
青いナポリ ウミソバという良さげな飲食店はあるのですが(今日は開店前に行ってしまったので入れなかった)、旧港周辺にもっとお店があればいいのに、もったいないなと思ってしまいました。なんか民間商業施設を誘致するという話があるようなのですが、本日時点ではその気配は見られず…。万博までに間に合うのか少し心配です。

今日は旧港から少し離れたところにあるSCHOOL BUS COFFEE ROASTERSというお店に入りました。このお店は素晴らしかったです!
センスが良く、落ち着いていて、店員さんも親切。非の打ち所がない良店でした。

おしゃれな店内
アイスカフェラテ
フラットホワイト
BLTベーグル(サラダ食べてから写真撮ってしまいました。元の盛付はもっと綺麗でした!)

その後、堺駅西口から直結のホテル アゴーラ リージェンシーのベーカリーfagotに入ってみました。今回は購入しませんでしたが、びっくりメロンパンという、巨大なメロンパンが美味しそうでした。

駅ビルなどをぶらぶらした後、阪堺電車という路面電車に乗りました。
路面電車は、10年前にフィンランドのヘルシンキを旅行したとき以来です。大阪でも乗れるとは思っていなかったので嬉しかったです。路面電車は趣があって好き。

意外と混み合う車内に驚きながら天王寺に到着。
最近リニューアルされたあべのandに行ってみました。なぜなら、ここには大阪市内初出店となるカインズがあるからです。自分的には、ホームセンターといえばカインズ。カインズが一番好きです。

ちなみに、カインズはベイシアという群馬の企業のグループ会社なのですが、このベイシアグループにはワークマンもあり、最近ではハンズ(旧:東急ハンズ)もカインズの子会社になりました。ベイシアすごい!

カインズはオープニングセールをやっていることもあって大変混雑していました。洗剤等を購入。カインズはPB商品が結構良い。

あべのandの向かい、Hoop地下1階のフードコートにあるヤドカリーというお店でカレーを食べました。辛かったけど、とても美味しかったです。
元々は居酒屋さんを間借りして営業していたことが店名の由来らしいです。素晴らしいセンスに脱帽です!

ちきんカレー。トレイ右下のヤドカリイラストが可愛い。

以上です。総じて、良い一日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?