見出し画像

Atlassian FY22第2四半期の株主様向けLetter

FY22第2四半期の株主様へのお手紙
すべてのチームの潜在能力を引き出すという私たちのミッションについて、お客様、ステークホルダー、株主の皆様に最新情報をお届けします。

株主の皆様

 新しい年を迎えるたびに、私たちは一歩立ち止まり、棚卸しをするようになります。私たちは、何よりもお客様、スタッフ、そしてステークホルダーの皆様に感謝しています。彼らの決意と回復力に刺激され、私たちは毎日、最高のエネルギーで仕事に取り組んでいます。

 お客様は、チームワークから「作業」つまり“work”を取り除く革新的な製品をアトラシアンに求めており、私たちはそれを実現するために尽力しています。
 私たちは、Point A に見られるように、新しい機能や製品を迅速に提供できるクラウドプラットフォームを構築しています。3 つの対応市場のトレンドを予測し、研究開発に多額の投資を行い、独自の効率的な GTM モデルで長期戦を展開し、私たちの価値に忠実であることによって、アトラスは膨大な価値を提供しているのです。

 今年度も堅調なスタートを切り、アトラシアンのフライホイールは勢いを保ちながら、素晴らしい業績を残しました。
※AtlassianのFlyWheelは、以下のNoteに記載しています。

簡単に言うと、

6-3.アドラシアンのFlywheelとは
 いい製品 × 低価格 × 自動で配備=より多くの製品の提供

ということです。

以下は、AtlassianのFlywheelの流れです。


1.簡単に試せるということは、素晴らしい製品を提供する必要がある 

Easy Trial means we need to built great product

2.素晴らしい商品に作り上げる Build great products

3.低価格で提供する。Keep price low

4.低価格のためボリュームを必要とします。


 Low Prices necessitate volume

5.ボリュームとは、すべての人に販売することを意味します


Volume Means we sell to everyone

6.すべての人に販売するということは、オンラインで販売


Selling to everyone means we sell online

7.オンラインでの販売には、透明性のある価格と簡単なトライアルが必要

です Selling online requires transparent pricing & easy trial

→ 1へ戻る
==ここまで

 第二クォータ. 今期は 10,000 以上の新規顧客を獲得し、その 98% がクラウドを選択、またオンプレミスの顧客の移行も着実に進みました。売上高は、前年同期比64%増のサブスクリプション売上に牽引され、前年同期比37%増となりました。

 アトラシアンは毎年1月1日に自己改革をする必要はありません。私たちは長期スパンで組織を運営しています。 7,000 人以上 (さらに増加中) の献身的なチームとして、私たちは地平線を見据えて前進し(長期で組織を運営しています)、日々仕事の未来を形作り、生きています。 インフラや統一されたユーザー管理といった明らかな利点に加え、多くの長年の顧客は、当社のクラウド製品への移行がアトラシアン製品の構成方法を合理化し、得られる価値を最大化するチャンスであることに気づいています。

 EMC Insurance Companies のソフトウェア開発マネージャーである Marty Hagewood 氏は、このことを身をもって体験しました。EMC がデータセンターでの展開からクラウドへの移行を決めたとき、長期的な改善を実現するまたとないチャンスと考えたのです。私たちは、「単に移行するだけではダメだ。EMCは、データセンターからクラウドへの移行を決めたとき、長期的な改善を実現するまたとないチャンスだと考えました。その問いかけがきっかけで、彼らはシンプルになったのです。
 クラウドへの移行、クラウドの利用範囲の拡大、プレミアム・エディションの好調、フリー・エディションによる新規顧客の追加などにより、第2四半期の売上は前年同期比58%増となりました。注目すべきは、第2四半期のクラウド移行総件数の約3分の1がデータセンターからの移行であったことです。

以下に示すように、プラットフォームの継続的な改善により、最大規模で最も規制の厳しい顧客でさえも Atlassian Cloud に迎え入れることができるようになりました。まだまだ課題はありますが、私たちはこの進歩に満足しています。

企業顧客の勝利

 大手のお客様にお話を伺うと、クラウドへの移行を楽しみにしているとおっしゃいます。そして、四半期ごとに、その移行をより簡単に行えるようにしています。今期は、EMEAの金融サービス業界向けのコンプライアンスを達成し、規制対象となる多くのお客様の要件を満たしました。

当社製品のクラウド・エンタープライズ版は、欧州銀行監督機構(EBA)やドイツの金融庁(BaFin)など、世界で最も厳しいコンプライアンス基準を満たすようになりました。今回の受注は、2009年度第4四半期と今年度第1四半期にEMEAとオーストラリア向けのデータレジデンシーを連続して提供したことに伴うものです。今後も、地域や業種に特化したセキュリティおよびコンプライアンス機能の提供を予定しています。🔐

プラットフォームへの長期的な投資により、安定した配当が得られています。拡張性の高いインフラや安定したセキュリティの強化など、一元化されたプラットフォーム機能は、当社独自のビジネスモデルを崩すことなく、企業のお客様を惹きつけるのに役立っています。

クラウド・エンタープライズ・エディションはまだ初期段階にありますが、これらのサービスをさらに強化することで、初期の段階から確かな支持を得ることができています。大企業のニーズは、プライバシーやセキュリティに関する新たな規制によって、より複雑になっています。アトラシアンは、お客様に代わってその負担を軽減し、お客様が中核的な目標に集中できるようにする準備ができています。

パートナーのための価値創造

パートナーは、私たちの長期的な成功に欠かせない存在です。さらに、パートナーは Atlassian Cloud が自分たちの成功に欠かせないと考えており、移行、販売、アプリ開発に関する新しい機会を受け入れています。そして、数字がそれを裏付けています。第 2 四半期のチャネルパートナーによるクラウドの売上は、前年同期比で 131% 増加しました。

お客様は毎週、約28,000のアプリをアトラシアン製品に追加しています。実際、クラウドアプリの普及はクラウド製品自体の普及を上回るペースで進んでおり、拡大余地のある活発なエコシステムの証となっています。
 クラウドアプリは現在 Atlassian Marketplace 全体の約 50% を占め、Jira と Confluence Cloud の顧客の 70% 以上が少なくとも 1 つのアプリをインストールしています。アプリは、顧客の実現に役立つ付加価値であるため、顧客ロイヤリティと密接な相関関係があります。
 私たちが、提供するサービスを成長させ、1,250 社以上の Marketplace パートナーの成功に投資するために、正しい動きを続けていきます。ミーティングメモアプリメーカーの Hugo は、アトラシアンのエコシステムがパートナーに与える影響を示す素晴らしい例です。Hugo の創業者は起業後すぐに、ユーザーがアクションアイテムを Jira チケットに変換したり、ミーティングノートを Confluence ページと同期したりできるような統合機能をアプリに組み込みました。「これらの統合により、私たちはアトラシアンマーケットプレイスに参加することができました。「それ以来、トラフィックとサインアップの原動力になっています。顧客獲得、そして最終的には収益増加の大きな源となっています。

2012年にマーケットプレイスを立ち上げてから、売上高が10億ドルに達するまでに7年かかりました。それからわずか2年で、20億ドルを突破しました。アプリ開発者のグローバルネットワークに15億ドル以上のレベニューシェアを提供し、彼らの成長を後押しできたことは、光栄であり喜びでもあります。
 次の15億ドル、そしてその先にも期待しています。当社のプラットフォームは、まだ始まったばかりですが、パートナーシップを拡大することを可能にします。統一された課金やエンタープライズグレードのセキュリティなどの機能により、他のイノベーターが簡単にプラグインし、私たちのエコシステムの一部になることができます。彼らはアトラシアンが仕事を前進させる中心的なハブであることを知っており、多様で急速に成長している顧客ベースのおかげで、私たちが業界をリードする規模で事業を展開していることを認識しているのです。私たちは、お客様の利益のために、パートナーとのチームとして新しい働き方を創造することに興奮しています。また、アトラシアンを取り巻く経済を拡大するためのもう一つの仕組みとして、アトラシアン・ベンチャーズを活用しています。ビジュアルコラボレーション企業の Miro がシリーズ C の資金調達ラウンドへの貢献を打診してきたとき、私たちはそのチャンスに飛びつきました。同様に、チームがより多くの集中時間を確保できるよう支援するタイムオーケストレーションプロバイダーの Clockwise は、私たちのチームに対する共通の関心を認識し、アトラシアンベンチャーズに目を向けました。マーケットプレイスベンダーから Miro や Clockwise のようなパートナーまで、当社のベンチャー投資は全体的な整合性と顧客価値を確実に向上させます。

3 つのグローバル市場で仕事の未来を形作る🔮。
今日のチームは、かつてないほど複雑な問題に取り組んでいます。その解決には、部門を超えたコラボレーションが必要です。Forrester Research と共同で行った最近の調査では、技術系リーダーの 83% が、組織の成功には部門を超えたオープンなコラボレーションが不可欠であると回答しています。

そのためアトラシアンは、組織全体をカバーするパワフルでシームレスに統合された製品群を提供しています。そして、私たちの3つのアプローチにより、単なる部品の合計を超える価値を提供しています。

すべての人のためのワークマネージメント
Confluence、Trello、Jira Work Management、Team Centralなどの製品は、すべてのチームの潜在能力を引き出すという私たちのミッションの重要な担い手です。その中でも、Confluence は縁の下の力持ちです。75,000 以上の顧客のために機能横断的なコラボレーションを静かに支え、年間数億の収益を上げ、急速に成長し続けているのです。Confluence はチャットツールの後を引き継ぎます。Confluence は、会社全体が仕事、チーム、そして自分自身についての最新情報を共有するデジタル・ウォータークーラーの役割を果たします。アトラシアンの誰もが言うように、Confluence は会社全体が仕事とプライベートの両面でつながっていると感じるのに役立ちます。Confluence は人事やマーケティングといったビジネスチームの活力源であり、レポート、会社方針、プロジェクト計画、ブログ投稿といった長文のコンテンツを共同作成することを可能にしています。(また、Confluence は技術チームがナレッジベースやデザインドキュメントを作成するのに適した場所であるため、部門を超えたコラボレーションを非常に容易にします。Confluence は技術部門だけが使用するツールから、会社全体で使用するエンタープライズツールになりました。Confluence のおかげで、Nextiva 社内および社外のドキュメント、トラッキング、コラボレーションのための中心的な場所ができました。同じプラットフォームを共有することで、より効率的に仕事ができるようになりました。

ネクスティバ社 アトラシアンソリューションスペシャリスト キャサリン・ホワイト氏
今期、私たちは Confluence の新しいホーム画面を出荷し、ユーザーが自分の仕事に戻り、関連する活動を把握し、周りで何が起こっているかを発見できるようにしました。ユーザーは自分がフォローしているページや作業中のページに直接ジャンプしたり、よく一緒に仕事をする人たちのリアルタイムの更新を見たりすることができるようになりました。また、デジタルウォータークーラーといえば、人気フィードでは、最もトラフィックとコメントの多いページがハイライトされ、会社が何について話題になっているかを簡単に確認し、会話に参加することができるようになっています。

Confluenceの新しいホーム画面のスクリーンショット
新しいConfluenceのホーム画面:個人のダッシュボード、会社の掲示板また、ページを追加するための新しい方法をユーザーに提供しました。あらゆる規模の Confluence ユーザーから、異なるデータソースをまとめ、堅牢で構造化されたコンテンツを作成することは非常に困難であると聞いています。そこで、40 の新しいページテンプレートを導入し、すべてのテンプレートに画像のサポートを追加し、他のページからの抜粋をより簡単に取り込めるようにしました。

ITサービスマネジメント(ITSM)
3年前、私たちは「ITチームを倍増させる」ことを宣言しました。それ以来、私たちは着実なイノベーションの流れを提供し、私たちのプラットフォームによって、昨年度には Jira Service Management を発表しました。そのユニークな ITSM 機能のブレンドは、今日のデジタルファーストで遠隔地に優しい世界において重要な能力である、優れた従業員とカスタマーサポートを迅速に提供するために、お客様を支援しています。
======
アトラシアンのITSMの競合はすべてモノリシックなソリューションです。ITMSを始めるには一般的に、50万ドルから始まり、始めるにはコンサルタントが必要です。私たちは、提供している製品を拡張し、Jira Service Management を使用し、ITSMを実現するために利用者のビジネスを変える必要はありません。これは、市場にある他の製品とは全く異なる点です。

Ginkgo Bioworks社 デジタルオペレーション部門長 Dave Treff氏
=====
Jira Service Management の 35,000 以上の顧客基盤は、それを物語っています。そして今期、Forrester は Jira Service Management を Enterprise Service Management wave の Leader として認定し、話題になりました🏅それだけではなく、Forrester は Atlassian のエンタープライズサービス管理に対する戦略も最高得点で評価したのです。

2021年第4四半期のフォレスターによるエンタープライズサービスマネジメントの評価
フォレスター・ウェーブ、エンタープライズ・サービス・マネジメント 2021年第4四半期
しかし、私たちはそれだけにとどまりません。最近、Percept.aiをアトラシアンファミリーに加え、自動化と機械学習への投資を強化しました。Jira Service Management の一部として、Percept.ai のバーチャルエージェントテクノロジーは、日々のサポートのやり取りを自動化します。そのAIエンジンは、意図、感情、文脈を分析して対話をパーソナライズし、必要に応じて人間のエージェントに会話をシームレスに移行させます。サポート担当者は、ロボットが仕事の暗黙の了解を得ることで、プロセス改善や他の前向きな仕事に集中することができます。

アジャイル開発

ソフトウェア開発ツールは、コンセプトからコード、そして顧客へと至るまで、幅広い業務をサポートしています。しかし、チームは、自分たちのニーズに合うかどうかわからないオールインワンソリューションを強制されることを望んでいません。そのため、私たちは開発作業を継続させるための心臓部であることに重点を置いています。当社の Open DevOps フレームワークは、Jira、Bitbucket、Opsgenie、Confluence のパワーを、最高のサードパーティ統合によって拡張し、チームがアトラシアンを中心にカスタムツールチェーンを構築し、すべてを調整できるようにするものです。

例えば、テスト管理。私たちは自分たちだけで技術的な隅々までカバーしようとはしません。その代わりに、オープンインテグレーション戦略を用いて、この機能を顧客に提供します。アトラシアンは Xray、SmartBear、Mabl などの企業と提携し、チームが Jira を離れることなく自動テストを管理できるようにしました。

柔軟性が私たちの強みです🧘🏋🏼。Flexibility is our strength 🧘🏽🏋🏼


 この2年間で、効率的かつ柔軟にスケーリングすることの重要性が明らかになりました。私たちの「どこでもチーム」プログラムでは、法人格を持つ国のどこにでも住み(オーストラリア南極地域、こんにちは!🇶)、他のほとんどの場所で一時的に働くことができるオプションを社員に提供することができます。これにより、他の多くの企業が経験しているような大規模な従業員の減少からアトラシアンを守ることができたと考えています。

また、アトラシアンは、たとえ毎日オフィスに出社していなくても、私たちの目標を支える最も優秀な人材を採用していることになります。2021 年に採用された新しいアトラシアンの 40% 以上が、最寄りのアトラシアンオフィスから 2 時間以上離れた場所に住んでいます。この数字は、今後数四半期にわたって採用のペースを上げるにつれて、どんどん増えていくでしょう。

採用はアトラシアンの未来への鍵であり、私たちの最優先事項なのです。私たちは目の前にある巨大な市場機会を深く信じており、人材への投資はその機会を掴むための道なのです。また、これは私たちの最大の課題でもあります。大辞職」の見出しの裏には、100社もの企業が最高の人材を巡って争っているのです。アトラシアンは、受賞歴のある文化、魅力的なミッション、魅力的な報酬、柔軟な職場環境があれば、優秀な人材を獲得することができ、また将来そうなると信じています。

TEAM Anywhere は、必要な時に素早く適応することができます。私たちはグローバルで 10,000 人の従業員を目指して、日々これらの実践を進化させ続けていきます。私たちは、ブログ、顧客イベント、その他のフォーラムを通じて、学んだ教訓を(傷も含めて!)共有できることを誇りに思っています。これは、すべてのチームの潜在能力を引き出すという私たちのミッションの一部なのです。


惜別の言葉👋🏽

6 年間アトラシアンのエンジニアリングチームを率いてきた CTO のシュリ・ヴィスワナスが異動することになりました。22 年度末に CTO の職責を後任者に引き継ぐ予定です。

Sriは、新規株式公開直後の2016年1月にアトラシアンの初代CTOとして入社しました。当時、研究開発部門の社員数は約800名、顧客数は54,000名でした。Sriは、当社のプラットフォームと製品のアーキテクチャを変革し、クラウドファーストのビジネスの基盤を確立することに尽力しました。現在、Sri のリーダーシップのもと、4,000 名近くのアトラシアンが働いています。現在では 226,000 以上のお客様をサポートし、クラウドの収益は彼の在任中に約 13 倍に成長しました。

Sri は尊敬され、インスピレーションを与えるリーダーであると同時に、数え切れないほどのアトラシアンのキャリアを育んできた天性の指導者でもあります。彼が去ることは残念ですが、彼が当社の顧客、成長、文化に与えた大きな影響に感謝しています。私たちは、彼の次の章がどのようなものであれ、応援することを楽しみにしています。

以上、決算説明会にて皆様のご質問にお答えしたいと思います。

マイクとスコット

==
Finacial面で、FY22では、以下のようなトレンドを見込んでいます。
サブスクリプション収入の前年比成長率は、従来予想の 40%台半ばから、FY22 は約 50%になると予想しています。
FY22のサブスクリプション収入の前年比成長率は、上期と比較して下期は低くなると予想しています。
これは、サーバーの新規ライセンス販売中止による需要増と、サーバーおよびデータセンターの価格改定に先行して顧客が購入したことによるものです。
データセンターの売上は、一部は契約締結時にサブスクリプション収入として前倒しで認識され、残りは契約期間 にわたって按分して認識されます。
また、当四半期は、データセンターの売上が引き続き好調に推移し、繰延収益残高から比例配分された収益が計上され ました。また、前述したように、第 3 四半期に発生したイベントドリブン型購買の効果もあり、繰延収益 残高は増加しました。
22年度は、クラウド収益の成長率が21年度に比べて加速する見込みです。

 私たちの投資は、プラットフォームの進化、3つのコア市場それぞれにおける新しいクラウド機能と製品、そして私たちを取り巻くエコシステムの強化に焦点を当てます。
FY22では、以下を見込んでいます。
 クラウド移行とサーバーからクラウドへの移行をサポートするための投資により、FY22の売上総利益率はFY21と比較して低下する見込みです。これらの投資には、クラウド移行を中心とした人件費およびクラウドホスティングの費用増が含まれる。
営業利益率は、イノベーションへの投資、優秀な人材の採用・確保を継続することにより、低下する見込みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?