夢(目標)を叶えるためには

こんにちは。

皆さん、夢(目標)ってありますか。

私が、夢(目標)

と表記してるのは、夢とは見るものであって、叶えるものではなく、叶えるものは目標だと考えているので()で目標と入力しました。

話を戻します。

目標は子どもの頃掲げる人が多いですよね。そして大体の人がその目標は叶えられておりません。

でも叶えてる人もいます。叶える人と叶えられない人の違いはなんでしょうか。

私は叶える人は、自分を信じている人で、

叶えれない人は自分を信じていない人

だと考えています。

例えばパイロットになるという目標を掲げた人で、

①パイロットという目標を掲げ、専門の学校等に入るため勉強してパイロットのことを熟知してパイロットへの情熱を持ち続け、自分を信じて目標達成のために努力してる人。

②とりあえずかっこいいからなれたらいいな、と考えとりあえず勉強してとりあえずパイロットになるための学校に入って合格率の低さ等の不安に押しつぶされながら頑張る人。

①と②の人でどちらがパイロットになれる可能性が高いと皆さんは思いますか。

目標に向かって前進し、自分を信じている人は大抵が、目標を実現させてるのではないでしょうか。

努力は裏切らない。と信じて努力し続けて自信に満ち溢れた人と、

どうせ頑張っても無理なものは無理。努力しても裏切られることはある。と悲観的に物事を見る人では、目標を叶えるためのエネルギーが違うと思います。

〇〇大学に合格する。という目標を掲げたならそれに向かって自分を信じて勉強することでいい結果に結びつくのではないでしょう。

自分を信じること。努力を惜しまない。マイナスの気持ちにならない。あきらめることをしない。他人に強要されない。そんな人は幸せな人生を送っていると思います。

人生は自分のものです。幸せになるという目標のために色々と本を読んだり、話を聞いたり、幸せそうな人と連んでみたり。

死んだ時に今世を後悔のないものにしたいですね。

閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?