◆コラボレーション◆解説

今回の『ビロード蝶のほどきかた』では、3組それぞれのステージの後、コラボレーションの時間を設けています。

『ギムナジウム』の旗印の下に、さまざまな角度から集まって頂いた3組。この競演、というのがまず貴重。せっかくなので、更に混じり合ってもらおう、ということで、この度のモチーフから連想できる曲3曲+『ギムナジウム』についての魅力を語らうトークコーナーを展開いたします。

言うまでも無くモチーフというのは『ギムナジウム』で、それはつまり、少女漫画における『寄宿学校』という少女漫画におけるひとつの素材なのですが、ものすごく豊かにあらゆるイメージを内包していたのです。

コラボで披露して頂く候補曲を挙げてもらおう、となったとき、当初はやはり洋楽からの選曲がメインになるかねえ…といった感じで進んでいったのですが、10月のミーティング後、ぽろぽろと出てきたのは主に日本語の曲、それもかつて見た少女漫画的画面からは思い付かないような名前たちでした。

でもそれぞれに理由と意義と思い入れが込められていて、侃侃諤諤のやりとりもまた愉しく。そして最後に決まったのがこの3曲です。

◆“君をのせて“(オリジナル:井上あずみ/スタジオジブリ『天空の城ラピュタ』主題歌 )

Selected By谷澤智文◆

◆“全ての言葉はさよなら”(オリジナル:フリッパーズ・ギター)

Selected By日比谷カタン◆

◆“Luka”(オリジナル:Suzanne Vega)

Selected Byヤマダナナ◆


選定コメントは次章で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?