見出し画像

日本食ってすごい。

20代半ばくらいから、薬味の美味さが身に染みるようになってきて、大人になったなぁと思ったりしたココロです。(とは言え基本は子供舌)

ということで、今日は日本食に関するYouTubeチャンネルをご紹介します。
【 Momoka Japan 】さんです!👏👏

英語がペラペラのⅯomokaさんが、街で外国人観光客に声を掛けて、日本食を紹介しながら堪能してもらうチャンネルです。Momokaさんの明るく可愛くホスピタリティ溢れるガイドと、海外の方の感激が伝わるリアクション、文化や価値観の違いや英語の勉強にもなる楽しみ方満載のチャンネルです!

去年薦められて見出して、1、2週間でほぼすべての動画を見漁ってからは新着を毎週楽しみにしています💕

↓ウナギなんて食べれるの?と怖がる二人を連れてウナギ屋さんへ。

↓金目鯛の煮付け(姿煮)に驚愕!

MomokaJapanさんの
おススメポイント①

英語で話されてる内容の日本語字幕が「○○やで~」と、テロップが関西弁なのが楽しくて親しみやすさがあって大好きです。笑ってしまうので、外で見るのは危険かもしれません。(笑)

おすすめポイント②
日本人肯定感が爆上がる。刺身や煮付けやだし巻き卵など、馴染み深い料理に感激して下さる海外の方にこちらまで嬉しくなってしまいます。生魚や生卵が食べれること、色んな種類の魚や料理があること、コンビニ飯のクオリティが高いこと、ゴミ箱がないのにゴミが落ちてないこと、電車が時間通り来て、皆が列に並んで待つこと。夜女性が出歩けること……。「そうらしい」と聞いているけれど、実際の海外の方の口から、感動たっぷりに言われると日本の素敵な所を再発見できます。

おすすめポイント③
海外の方がどんな思いで日本に来ているのかが知れる。「日本にくるのがずっと夢だった」とか、「日本人みんな親切」とか「日本語が話せなくてごめんなさい」とか「お箸が下手で恥ずかしい」とか…。もちろん、Momokaさんが素敵な対応をされるから、海外の方もそれに応えて対応して下さる面もあると思うのですが、色んな方が似たような事を仰ってて、そんな風に思ってはるんだなぁと親しみが湧きます。外国人観光客が多い地域に行っても「英語話せないから、話しかけられたらどうしよう…その状況が怖い…」と思ってたけど、「わー沢山いらっしゃる~!いい体験して帰って頂きたいなあ~!!日本大好きになって欲しいなぁ~!」って、話せないし話しかけられたらどうしようって思いは変わらないんですけど、Google先生いるし、相手は日本が好きで来られてるなら怖がる必要ないかも!と思うようになれました。

おすすめポイント④
英語の勉強になる。普段全く英語に触れない生活をしているので、それはそんな英語だったのか!そう訳すと分りやすいのか!確かに!なるほど!言われてみれば!の面白さが沢山あります。

  • 日本酒=ライスワイン

  • 梅酒=プラムワイン

  • だし巻き=ジャパニーズオムレット

  • からあげ=ジャパニーズフライドチキン

  • 鰤=イエローテイル(ほんとだ!尾びれ黄色い!)

そして、別の言語と比較する事でまた日本語の再認識になるので、日本語の勉強にもなります✨

おすすめポイント⑤
食文化の違いが興味深い。日本酒をお猪口で飲んでもらう時、Momokaさんがたびたび「NOTショット!」っておっしゃってて、「アルコール分解酵素がある人種の人たちはちびちび飲むって習慣がないのかも?」と思ったりしました。
あと、魚の姿煮とか兜焼きにギョッとされるのは、見ていてちょっと面白いです。ちゃんと美味しく食べて頂けてホッとするまでが鉄板の流れです^^

活動内容が漫画になった御本もめちゃくちゃ楽しかったのでおススメです!


Momoka Japanを通して、日本について考えたこと。
最初、「日本人は礼儀正しく親切だ」って言葉には懐疑的でした。リップサービスだと思っていたし、本当だとしても、島国で、狭い中に多くの人間が密集しているから、助け合って生きていかねばならない。群れからハブられると生存確率が落ちるから周囲との調和が第一なだけで。
だから顔色を窺うし、親切にする。生存戦略なだけで、善性が強いのとは違うのでは?悪く言えば同調圧力が強いし、それを綺麗な言葉で言い換えてくれているだけだって思ってました。(性格が悪い)

ただ、治安が良く夜道が歩ける事は当たり前じゃないこと。クラクションがほとんどならないこと。いらっしゃいませって声をかけてくれたり、にこやかに接客されることは海外では稀なことなど、実感を伴った切実な声を沢山聞く事で、印象は変わりました。

だから凄いとか、偉いとかって言いたい訳ではなくて、評価されるのが嬉しくて誇りに思えたり、島国で単一民族が占める国であるからこそ、当たり前(共通認識)の基準と浸透具合が高いことは日本の個性なんだなぁって思うようになりました。

「日本人凄い」って言うのはちょっとかなり抵抗があるけれど、「日本食は結構ホントにすごいんじゃないかな!?」って。日本人としての自信や肯定感をつけさせて下さる動画です!是非ご覧ください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?