キャプチャ

マストドンでニンジャしたこと。~使用感と感想覚書

よくきたな で書き出そうにも別に誰に向けてでもないメモなので省略。下の方に4/22の実況の感想が少しあります。

※初心者につき、間違った情報になっているかもなので、試される場合は各自検証・自己責任でお願いします。もし間違いがあってそれに気づいた方は、ご一報くださると嬉しいです。

マストドン(pawoo)。交流したさもちょっとありつつ、やましいことがなくても隠れたい気質の自分にはかなりいいですね。
(もちろん、気心知れた仲での秘密の話とかしたいときもあるので)

通常は、絵柄のせいもあってか、いろいろ勘違いされて困ったりするので通常はいわゆる鍵垢状態にしています。アイコンのイラストも控えめな感じで。
(フォローはニンジャはじめ、共通の趣味を持つ、既に交流あるアカウントとリアル知り合いだけ。)

投稿の公開範囲は発言ごとに公開範囲が設定可能で、”フォロアーのみ”に限定することもできるのですが、見ず知らずのアカウントからホイホイフォローされてしまうのでちょっとこまる。

もし、そういうアカウントが悪意を持っていた場合。秘密の話をキャプなどで暴露されたり仲間内だけのプライベートな画像や発言(例えば、家の写真やどこそこなう的な位置情報、日々の外出の予定。これを悪用されると、空き巣やストーカーなどにあう場合がある)を知られる危険性がありコワイ。(そもそもネットの匿名性なんてものは、気をつけないかぎり無いに等しいから)

なので

ここで非公開にし、

こちらで

”フォロアーのみに表示”

にする、といわゆるTwitterの鍵垢と同等の状態にすることができ、眼差しという名の日光に弱い自分にとって居心地の良い状態になったのですが……

設定を弄り終わった日の夜にニンジャスレイヤーのアカウントが出来、例の再放送が始まったので、『せにゃ』ということでマストドンでの初実況をしてみることにしました。(初リモートフォロー感想うんぬんは割愛)

しかし、この設定ですと、投稿の際にタグをつけて全体公開にしても、自分のフォロアー以外には表示されないらしい…?
(※ただの漏れの可能性もある)
特に困ることは無いですが、知り合い探し(や、探され)やイベント参加などで発言を拾って欲しい場合は困るので、そういう時のための設定方法を少し実験しながら実況することにしました。

取り敢えず、

アカウントを非公開のまま、投稿の公開範囲を全体公開にする。

と、勝手にフォローされることを防ぎつつ、全体公開に設定した投稿をTLに反映・表示させる事ができるようです。

また、

後出しでも全体公開にすると、過去に投稿した全体公開としておいた投稿も一緒に表示される。公開範囲を限定してあるものは引き続き見えないようになっており、投稿の公開範囲をフォロアーのみに切り替えても
全体公開の状態で投稿したものは公開されたまま。
つまり、全体公開として投稿した見てほしいもの(例えばウキヨエ、感想。告知)や見られて構わない程度の投稿まで、後の設定の切り替えで見えなくなることはないっぽい。

多分。

(取り敢えず誤爆防止のために、アカウント非公開のままで、実況以外は投稿はフォロアーのみをデフォにすることにしました。)

とにかく、実況のおかげで使い方がなんとなく理解出来、また実際タノシイでしたので(初投稿作品で。というのが非常にニクかったです)、今後もマストドンの方ではやれるときは実況したいと思っています。(Twitterではあまり実況しないので)

そもそも、ニンジャスレイヤーのファンコミュニティは自由なアトモスフィア且つ(言い方は悪いですが)全体的にファンの民度が高いので、様々な嗜癖をオープンに語れる良いジャンルだと常々感じており、運営サイドの皆様のそのような場作りには尊敬と感謝をしているのですが、自分の気質的に、そのような場所をうっかり地上に堀り出てしまったモグラめいて眩しく感じる時もあり、忍殺専用のTwitterアカウントはオープン垢の他に別のアカウントも持っている状態です。(内心の問題、あるいは体の癖のようなものなので誰が悪いということではなく、自分としてもなにも思い煩うようなことではない。眩しいから日傘をさす程度の感覚)

なので、上記のような設定が可能なマストドンのシステム上、投稿の趣旨毎に別途アカウントを作らなくても良いので、逆に実況に前向きになれましたので、いちファンとして公式の試みに感謝感謝です。



ここにいますのでよろしければお気軽にどうぞ。

(追記2017/04/30:リンク先をダイハードテイルズインスタンス内のアカウントに変更)

但し、上の方の理由とかからフォロー申請許可しないときもあるかもですが悪しからず。

耽美主義者なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?