見出し画像

リラクゼーションサロン香蓮

Vol' 4. さくらのワクワク四国中央日記🌸

本日は飲食店さんではありませんが、知り合いの方が経営していらっしゃるリラクゼーションサロン香蓮に行ってきました!

「もうね~話すこといっぱい出てくるんよ!」と元気に話してくれる岩村さんの紹介から!

岩村由香里さん    セラピスト歴23年               一人ひとりにじっくり向き合う施術を大切にしている。NHKカルチャーや地元中学校へセラピーの講習を実施。ボランティアバンド ディア・フレンズとしても活動。

セラピストになったきっかけ

・身近な人の心や体が病んでいて自分で人を癒す仕事がしたかったから。

「高校時代、将来やりたいことがほんとになくってー」、、卒業後はセラピストではなく違う仕事をしていた岩村さん

やはり自分がしたいことはこの仕事ではないと感じ自分探しの旅へ!

自分の可能性を捉えてとことん様々なことに挑戦する!

セラピーに出会い「その時に人の心身を癒す仕事をしたいと思った。自分にしかできないことをやりたい。」という気持ちからセラピストを目指すように。病院で働きながら毎週高松へフットセラピーの勉強をしにいったり、時には看護師さんの心身のケアをしたり誰かのために行動し寄り添う力が岩村さんの原動力になったのだなと感じます。

仕事と家庭の両立で悩んだこと

「意外とねぇーあんまりないんよ!」

旦那さんと娘さんがいる岩村さん

保育園で講習をすることもあったため、小さい頃は「私のお母さんなのになんで~」と娘さんがやきもちをやいて泣く日もあったそうです。

なんとディア・フレンズの活動には2歳頃から連れて行っていて、家族関係でも今では「ちっちゃい親友みたいな存在」と嬉しそうに話してくれました。

岩村さんとお香のつながり

過去に大腸がんを経験。がん告知の際お香に支えられ、自分のように必要としている人がいるかもしれない。とお香体験やグッズの販売をしています。

私もお香体験とセラピーの施術を受けさせてもらいました。

お香の匂い袋から

瓶から好きな香りを調合して、、、

画像1

画像3

瓶から移す作業も心が浄化されて無になれました笑世界に一つだけ自分だけの匂い袋です。


ずっと体験してみたかったセラピー体験。ここがむくんどるねとか体の重心のことなど的確に教えてくださって、人に寄り添って仕事をすることは素敵だなと思いました。最後に自分でできるセルフケアを教えてくださって、最近よく実践してます笑

今後は、、

「自分でできるケアの方法を伝えていきたい。自分もがんした経験があるけん自分を大事にしてもらいたいんよ。インスタライブで家からでも見れる施術をしてみたいな!」

お客さんの心と体に寄り添う岩村さん。皆さんもぜひ足を運んでみませんか?


愛媛新聞さんの岩村さんへの取材記事↓

https://www.ehime-np.co.jp/article/news202002210127


香蓮のインスタアカウント↓


~店舗情報~

画像3

住所 愛媛県四国中央市金生町下分231−7 

駐車場 あり


次回ものぞいてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?