見出し画像

【FF14】noteでしか「お気持ち」をいえない

FF14はサービス新生11周年の日本を代表するMMOだ。
プレイヤー数も多い。Xなどでつながりあっているユーザーも多い。もう少し濃密なコミュニティをdiscordなどで作っている人も多い。
みんなだいすきP/D。P/Dのやることは正義! 正しい! なにかあってもP/Dがいれば大丈夫!

でもさーみんなキャラ名出したりフレンドとつながっているSNSで「イヤー今回のシナリオ雑でつまんなかったね」まではいかなくとも「あれはちょっと」とか「いまいちなところあった」とか「やきそばに具が入っていない」「オケコンの座席なくなってんだけど!?」みたいなポスト、しづらいですよね。空気を読んで「FF14たのしーーい! おはミコ! おはララ! ハウジング! ミラプリ! 零式! 絶!」ってキャッキャしてないと『いけない』。
なんか『カルト』じみていて私は(ここ重要)、そういう空気がずっと苦手だ。

PLLがあれば見てパッチノート朗読にはりついて14時間放送を見守り、オケコンに行き、なんか忘れたけどオフイベに行き、エオカフェに行き、THE PRIMALSのライブに行き、コラボグッズを買う。コラボとかでは、ちょいちょい民度が低いFF14民がX(旧Twitter)に現れます。
なんなら公式でもなんでもない整体屋やカフェに行く。
この非公式の「光のなんちゃら」を標榜する輩をほめる人たちとかも無理。このへんについて否定的なことをいうと他のプレイヤーが「楽しんでるんだからいいじゃん!」とか言ってくる。よくねーわ。商標制度の穴をついてくる商売に自分は賛同できません。

もちろん私も公式イベントのうちのいくつかには乗った。乗ってきた。
オフイベントに関しては正直、ほかのジャンルのライブとかにお金を使いたいので行ってない(推しの方が大事なんで)
でもコロナ前には14の推しキャラにバレンタインチョコは送っていました。意思表示は大事なので!!!(あれはテ☆プリの人気投票みたいなものだから! 自分の心の跡☆部様にはチョコを贈るものだから!)

そういうモヤモヤする流れもずっとあって、暁月のパッチいくつかあたりから「手抜きがひどい」とひしひしと感じるようになりました。使い捨てのヴォイドのマップ、ご褒美が減り回数が減ったシーズナル。居酒屋でとりあえず出されるえびせんみたいなモグコレ。
でもまだ暁月は話がシリアスだったのもあり、なんならずっと石の家に置きっぱなしになっていたウヌクアルハイの引き取り先が見つかってよかったねとは思っていました。
(あとホヨバースゲーのシーズナルと拡張パッチが毎月のようにあるので忙しく、ちょうどよかった。よくはあったけど、この更新速度と拡張の分量を見習ってほしいとは思った)
暁月の.5をプレイした後、半年ほど課金を止めた。現実にはハウジングタイマーがあり、ソロFCハウスと家があるので最小限の課金を1回だけしました。もうこの辺で熱がガンガン下がっていたといえます。
しかしFF11をやっていたので実質P/Dに課金していた。

そしてみなさん待望の7.0、私は案の定落胆しました。ストーリー・シナリオ・キャラクターに関してです。
設定はいくつかよいものはあったとおもいます。水の中に味付きのつぶつぶゼリーがちょっと入ってるみたいなうっすい味だったけど……。
とにかく雑でおおざっぱで、プロットに「ウクラマトが勝つ」「ウクラマトが選択して手をくだすのはヒカセン」って書いてあるものを「いわれたから心なく書いた」みたいなシナリオ。結果ありきだから経過はおざなりで「とにかくこうなる」を押し付けるお話だったとわたしは感じました。

別に話や設定の整合性なんて、わたしはあまり気にしないほうです。
でも『雑だな』と感じた。この世界への熱が感じられないな、と。
熱があればだいたいのことは目をつぶれるんですよオタクは。たぶん。

この後のパッチでフォローが入るにせよ、「あのキャラ好きじゃないな」となれば、できれば接する機会を減らしたいものです。
やっぱり.8で課金して全部スキップで終わらせた方が……? いや、そこまでしなきゃいけないなら別のことしてた方が楽しいんじゃ……。

迷う余地のない「はい」

7.0をやって思ったのは「紅蓮のキャラたちってよく出来ていたんだな」ということ。暁月後半あたりからキャラ名と顔がいまいち一致しなくなったんですけど、新生~蒼天~紅蓮~漆黒~暁月のキャラは覚えているので。単純に関心を持っている・いないだけが理由かもしれない。
正直今回ほとんどのキャラを覚えてないし、設定も、目で読んだだけで心で理解しようという気持ちがわかないので、考察とかもできない。だからそこに面白みを得ることができない。
残念ですが、ふつうにゲームとしての定食部分(レベル上げやサブクエ・FATE、ギャザクラ)については食べられるから食べている。今回の拡張の感想はこうです。
※極とか零式とかもういいや……となった結果レベル上げ・ギャザクラもどうでもよくなり、割ともう「やることないな」になっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?