見出し画像

【FF14】黄金のレガシー④ ウクラマトが無理日記

「つづく」を観た途端、泣いてしまった。FF14をプレイしていて「つづく」で泣いたのはさすがに初である。
感動からでも長いスタッフロールで目が乾いたからでもなく、とりあえず当分はウクラマトに付き合わなくていいと分かったので安心したのです。

ちなみにスフェーンchanについては、あんまり好きも嫌いもなかった。ウクラマトに当てつけいえ比喩させるようにやたら民ひとりひとりをケアしてるイメージ付けはありました。
ですが、永久人のシステムって資源的には行き詰る未来しかないし(サブクエNPCが適宜寝かせてると言ってたけど)、人の言葉が話せて人の見た目をしているだけで、構図的にはあいつら人食いゾンビなんですよね。
『ウォーキング・デッド』だったらもう殺るか殺られるかで無慈悲に殺しに行けるけど、なまじっか相手に記憶があって、言葉を話せ、感情があるから『人間』としては躊躇する。グロいなー。
たまたまパーティーメンバーの母親がゾンビの中にいて「私は他を食ってまで生きたくない」って表明しただけで「オッケー!」ってシャットダウンして回るヒカセン一行にも引きましたけど。どうなってんだこの安楽死観。

ウクラマトはグルージャに「おまえの父親殺すから」と言いながら、「おまえを知りたいんだ」と言ってくる。いやだなこんな叔母。そんなんもう最初から憎ませてやれよ。
その後彼女は「この国の機能を殺すけどこの国のこと知りたいんだ」と言い出す。やばすぎる。
あと「やるべきこと」としてウクラマトが2つあげるんだけど
・ワヤッケ(抵抗軍モブキャラ女子)を救う
・ゾラージャを引き留める
って言ったときには「まじでー?」と声をあげてしまった。そのふたつ等価ですかね……。つくづくウクラマトの人の命の価値がおかしくて共感できない。そもそもワヤッケに人質としての価値、あんまりないのにつれていったゾラージャもおかしいんだけど、おかしい同士で価値観がかみあっちゃったのカナ……。

ゾラージャ兄さんも30年経過して子供も(どうやってか、母親だれなんだか)作って、勝手によその国支配してもこう……成長してなくてびっくりだよ。ゾラージャ兄さんのスタンスがどっちにあるのかもいまいちだし、父親に愛されなかった人が子を愛さない負の連鎖を生んでるし、見つめ合うと素直におしゃべりできない属性がすべての害悪の源に思えてきた。
30年たってもトライヨラの王権にこだわってるのも不思議すぎんか。
あと彼が『奇跡の子』って呼ばれる理由どこかにありましたかね……わたしまた読み飛ばしちゃったかな……。双頭のひとがお子さんをなすのが難しいからかな。
(そもそもバクージャジャの双頭を無理に作る話もあれどこがひどいのかあんまりピンとこなかったんですよね。話に具体性が欠けるので(わざとぼかした?)主張されるほどの残酷さを感じなかった。異種婚で子供が生まれづらいのはたしかふつうにエオルゼアの種族の話でも出てくるはず。ミドランとエレゼンのハーフとか)


ゾラージャ兄さんを殺すっていいながら「もう二度と誰にも死んでほしくない」と叫ぶウクラマト。頼むから意志を統一してくれ。
そりゃグルージャも「つかれた」ってつぶやいちゃうよ。あそこはつらかったな。グルージャはかわいかったので(たぶんセリフがないからかわいく感じたんだと思う。このシナリオライター陣はしゃべらないキャラほど輝かせる不思議な力があるので……)

結局国防はなぜか引っ張り出されるラザハンドラゴン軍によってなされているし、理ってなんなんだ。
とりあえず最終兵器彼氏ヴリトラがいてよかったね! あとで派兵代金要求していいと思うよ! ラザハンもまだまだたいへんですからね! トライヨラと国交結んでもなんかそんなに利がなさそうですしね!

ウクラマトが「ゾラージャ兄さんの背中を追いかけた日々」とか美化してたけど、おまえ王の指名受けたときにゾラージャ兄さんの存在忘れてたよね?
グルージャが孤児になることについてなんか慰めてた(殺すといってるのは自分なのに)けど親は親なんですよ……子がひとりぼっちになることの慰めにはならんやろ。ウクラマトやっぱりいろいろサイコパスなんだよなあ。

もう後半はストーリーを最後まで見ることが義務になってたので、スマホでパズルゲーやりながら見ていた。
黄金のレガシーでよかったところは

  • シェールさん様(単純にこれは属性萌えなので人物の掘り下げで好きになったわけではない)

  • カフキワさん様(単純にこれは属性萌えなので人物の掘り下げで好きになったわけではない)

  • クルルの両親(味のないはずのおいしいアイスのシーンは、よかったけどほかに表現はあったような気もする)

くらいですかね……ラストダンジョンはなんかいままでのパッチの最終IDと同じ製法で味付けだけちょっと変えましたみたいで「手抜きか!」ってなりましたけど。
ラストバトルは控えめに言わなくても演出が過酷すぎて、Nの討滅やるたびにこいつのこの長口上聞いて演出見るのめちゃめちゃにつらいなと思った。戦闘自体はいいんだけど……!!!!

作中で語られなかった、言及されなかったことが多くて(ゾルージャのおつきのとかげとか、ウクラマトをかばったときにコーナ兄さん怪我して痛む描写あったのにあれきりだったとか、そもそも全体的に『親』の描写が甘い(片親だけ濃厚に描いたりでまともに機能していたのがクルルさんところだけでは?))これ秘話で語られてもなんも面白くないぞ、と思っていますが秘話は暁月秘話あたりから全く読んでないや……(前はたのしみに読んでいたのに)

とりあえず7.0おつかれさまでした。エキルレまだ開けていませんが、ウクラマトから解放されたのがめちゃくちゃうれしくて新マップ1枚目からサブクエとFATEをやっています。たのしいです。
やっと夏休みに入れました。ヒカセンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?