見出し画像

【FF14】黄金のレガシー感想① ウクラマトが無理日記~スキップを添えて~(95IDあたりまで)

みんなムービーが多いとか言うけど暁月だってクッソ多かっただろ記憶を改ざんするな。
暁月の.0後半なんて長い長いイベント終わってなんかクリックしたらまたムービーがはじまるくりかえしで、もうNPCに話しかけるのすら厭になっていた時期があった。ムービー疲れしていた。
濃度が高いので、天下一品のこってりラーメンをわんこそばのように食わされ続けてるみたいだった。
後半正直もうこのメイン飛ばしていい? ってなっていた、暁月でさえ。
あれですっかり14のシナリオがいやになったところはある。

今のところ95IDくらいまで進んで、やっとウクラマトから解放されて「好きでもないクラスメイトがいるグループで修学旅行いって帰ってきた」みたいな気分になっている。
ほんとうに楽しくないんですね、好きじゃない相手と旅をするって。
否が応でも旅路を共にさせるなら、やっぱりトラル国内で内乱があったとか、コーナ王子が留学から帰るからって最後にシャーレアンに挨拶にきて知り合うとかの方が話としてはよかったんじゃないでしょうか??
いきなり毛深いリセが旅行だかなんだかで押しかけてきただけなので押し付け感がすごかった。
やっぱり誰を王様候補に推すとかね……選べたらね。選ばせろよ絶対その毛玉選ばないから。

14スタッフはそもそも陽の女を描けないんだから、陰の女出しとけよ!
いまどきの悪役令嬢なろうものでも「姫として育てられ世間知らず」であろうとも、もうちょっとマシなキャラ造詣お出ししてくるだろう。
なんであんな小学生男児みたいなメンタルで無知みたいなキャラクターにしたんだよ……あんな女に政治ができますか? 補佐役前提にしてもひどい。
ただの馬鹿でしょ、王女ならもうちょっとマシに育てろください、理のグルージャジャパパよ。
3歩歩けばちょろく誘拐されるしほんとにメンタル男児、こんな姫信頼できるか馬鹿が……ってなっていた。

あとシナリオライターがお気に入り表現なのか知らんけど、やたら「路(みち)」って使うの、谷村新司とかみたいだからやめてほしい。
文章的に「道」って書くべきところ(~~へ行く道がふさがっていて、って発言)まで全置換したせいか「路」になってんだわ 文学青年くささはいらないんですよ、ここではさぁ…。校正ちゃんとして?

荒野に入ったんだけどまじめに話が頭に入ってこなくて困っている。
もう全スキップでいいかこれ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?