見出し画像

iPadで絵を描く人にオススメしたい手書きキーボードアプリ

字がとっても下手で読めなくて申し訳ないのだが、取り敢えず動いてるところを見てほしい。

手書きキーボード、いいぞ……。

私が使ってるアプリはこれ

だいぶ前に別の手書きキーボードを試して挫折したことがあります。

こちらは、書き味がよくて安い、そして下手でも書き方が適当でもちゃんと認識してくれるし、英語は英語で入力モードが用意されている。

と助かる点が多いキーボードです。

反応速度も申し分ないので本当にちょっとした場面でのキーボードとして最適です。

なんでiPadお絵描きにオススメなのか

お絵かきしてる最中にキーボード畳んでることって多くないですか?そんな時でもレイヤーのリネームとかバックアップ、ファイル名、ちらっと資料を検索したい時が発生します。

キーボードをわざわざ広げるのが面倒くさい、でも画面に出てくるキーボードをペンで叩くのは面倒くさい。手書きの文字認識は日本語対応してないし、反応する場所やアプリが限られている。

それに、外とかスペースが無くて、キーボードを出すのが億劫になる場面っていうのもあります。

「描く・書く」という動作をしているのだから、入力にもそのまま使いたいと思うのは必然でした。

少しでも「面倒くさい」と思うポイントを減らすことは大事だと思っています。それはあらゆる行動の障壁を減らすことに繋がるからです。

てなわけで、手書きキーボード入れたら解決するのになーっていうのはずーっと思っており、探していて行き着いたアプリが、前述したアプリでした。


長く文章を書くなら多分打鍵の方が結局編集という観点でも楽だと思います。それでも、手書きメモアプリを探している人には、メモアプリの選択肢が大きく広がる……?のかも?しれません。

clockcrockworkでの活動に活用させていただきます。