見出し画像

SoftBankからLINEMOに切り替えました

色々度し難く厳しい時期ではありますが、これから更に酷くなり備える必要が出てくると思っています。

まあ、面倒くさがりで楽観主義が過ぎた為、私はすべてが後手後手の対応なのですが、その一環としてLINEMOに変更したのが今年最初の大きな出来事なので、noteにしておこうかなぁと思います。
(2月にnote一個も書いてないな?と気づいたので書きにきました)

LINEMO乗り換えまでの流れ

もともとの状態

私はもともとソフトバンクユーザーで、ちょっと古いプランギガ使い放題定額みたいなものを使っていました。
外でYoutubeとかもバチバチに見るしテザリングも使うし、ど田舎ネットジャンキーには格安スマホ系列の20GBとかの制限じゃ足りない!と考えていたので割と変える為に踏み切れませんでした。

家のネットもソフトバンク(そういう物件)だし、カードもそうだし現金が面倒くさいのでとてつもなくpaypayに甘えています。

と、いうわけで面倒臭さにかこつけてぐだぐだとソフトバンクに甘んじております。

キャリアメールとかは全然使っていませんし、050ナンバーは所有していますが、電話番号の認証が世界に溢れすぎていて電話番号手放すのもダルいな~という考えはあります。

あと、大変な勘違いをしておりまして、本体分割払いの残額一括で一気に払わなければならないと思っておりました。お恥ずかしい~!


会社ごと乗り換える選択肢

格安のスマホプランは色々あります。

MNP乗り換えに親切な会社が多く、同社で乗り換える時にそんなに旨味もない場合がむしろ多いのでこういった乗り換えを考える上では会社ごと変えるのが良いのでしょう。

povo、ahamo、楽天モバイル、UQモバイル、mineo……
更には月額スマホレンタルとかもありますし、安さを優先しながら質のよいサービスを受ける環境は揃っています。

モバイルwi-fiを契約してもっと格安なプランを利用するのも手です。
もーっと頭良く節約する方法はたくさんあります。


面倒くさいことに変わりなかった

色々と調べていく中で、やはりどんどんと「面倒臭さ」がちらつきます。
面倒くさいという気持ちは大変で、大きな一歩を踏み出すのをやめてしまう可能性を孕んでいます。

そんな人間にも格安プランは優しくて(他の二社でも同等だと思いますが)
ソフトバンクはオンラインからの手続きでMNPやSIMロックについて行動する煩わしさがありません。

同社切り替えでの大きな利点はこれでしょう。


面倒臭さを乗り越えるほど他社のメリットは強いのか

私にはこれが実感できませんでした!

「面倒臭さ」は当然大きな要因ですがそれよりもLINEがカウントフリーであるという点が大きかったのです。

LINEは既にメインのメッセージツールです。botとかにも日頃からお世話になっています。

それだけではなく、日頃滅多に使わないし機会もない電話。LINE通話やLINEOutが選択肢としてあがるようになります。
こちらもカウントフリーです。

普段からバリバリ通信量を消費しているのはtwitterやyoutubeだとしても、いざそれらが厳しくなり制限された時には身近なメッセージルールがバリバリに使える状態を維持するほうが、孤独な身には最良なのでは……?

上記の理由から、LINEMOを採択しました。

LINEMOへの切り替え

申し込み

wi-fiの接続を切って申し込みの流れをただただ選択ぽちぽちしながら進めていきます。ソフトバンクからの移動なので、特に入力する項目もなくプランを決めました。

ここで、eSIMでも良かったのですがここはホント、ただただノリでSIMカード自体を切り替える方針にしてプランを決めて、送信!

申し込みが完了!そのあとはSIMカードが届くのを待ちます。
この際、MNP手続き/SIMロック解除も同時にやってくれるという流れです。


SIMが届いた

eSIMにしておけばよかった……

第一声で後悔の声をあげたのには理由があります。もともと瓶も缶も、ペットボトルですら、あけるのに日頃苦労するほど手指の力の使い方が下手です。

SIMピン差し込んで押すの難しすぎない?まーじで開かない……。人類ってこれを簡単に行うんですか?!

そんなこんなで2~3日切り替えが止まりました。
まぁ歪んだり壊れたりしなかっただけよかったです!


回線の切り替え

よっしゃーばちこり準備が整ったー!
と、思った時間が21時を超えてしまっていました。

結果、電話のみならずウェブからの切り替え時間に間に合わず、
一晩iPhoneに休息を与えることになりました。


そんなこんなを経て、ようやっと切り替えました。


LINEMOを使って思ったこと

安い

まぁもともとがソフトバンクの使い放題みたいなプランだったので当たり前なんですが、本体残金支払を含めて半額近くなるので体感せざるをえません。


20GBで足りる

前述の通り、Youtubeとかバリバリに見ています。
アプリからの視聴には広告がつきもの、広告視聴すること自体は問題ないのですが、とにかく広告の内容が酷すぎてストレスだったのでつまり、私はYoutubeプレミアム民です。

視聴リスト機能のおかげでラジオ系や尺の長いものを視聴リストに保存しておけば、日頃は事足ります。

都度発生する通信待機時間が長くなるのが嫌であるという理由から、wi-fiの無い環境でソシャゲプレイをそもそもしないことも理由の一つかもしれません。

これは外で遊ぶ機会が減ったことも関係しているのかもしれませんが、Twitterを通信節約の設定にする配慮も特に必要ないです。

ある程度の対策は必要でしたが、20GB全然余裕だなぁというのが印象でした。


私としてはLINEMOに乗り換えて成功でした!


というわけでただの体験談で参考になるかわかりませんが、固定出費を考えたい方には調べる価値のある固定出費の部分だと思いました。
一助になれば幸いです。

この記事が参加している募集

clockcrockworkでの活動に活用させていただきます。