見出し画像

私を助けてくれた食べ物~あなたの身体は何でできている?~

はじめまして。ブログ 初デビューです。

おいしいものを食べることは、人生の一番の楽しみだと思いませんか?そう思っている私です。自然の恵みを感謝して楽しくいただくことを、みなさんと共有する場をつくりたいと思っています。
小学校教員を13年、特別支援学校の教員を23年間勤めました。最後の2年間は管理職のお仕事にも携わり、退職をしたばかりです。

教師の仕事36年、こんな弱っちい私、よくやってきたなあ、と自分ながら感動してます。振り返ると、私の人生、「食べる」ことが根底に流れている、と、強く思うようになりました。・・・・なぁんて、カッコいいこと言っていますが、つまるところ、「食いしん坊」「食べることが、だ~~い好き!!」ってだけなんですけどね。
食いしん坊なだけあって、「食べる」ことに助けられて、ここまでやってきた気がします。

私を助けてくれた食べ物はいくつかありますが、まず、ほんわか~っと心の奥から湯気のように立ち上ってくるのは、おばあちゃんが作ってくれた「大根の葉っぱのお味噌汁」。
おばあちゃんの穏やかなほほえみと共に、よみがえってきます。
私が小さい時、働く母に代わって、田畑をしながら家事を一手に引き受けていた祖母。
祖母は、本当によく働き、孫の私の世話をよくしてくれました。
季節は、冬。冬は大根の季節。貧しい我が家は、冬になると、毎日のように大根の葉っぱの味噌汁です。酒粕を入れて。
寒い季節に酒粕がちょっと入った味噌汁を吸うと、お味噌と酒粕が相まって、体の中からじんわりほっこ~~りとする感じが好きでした。(・・・酔っぱらっていた?)
不思議なことに、毎日出されても嫌じゃなかった。「あー、今日もおいしいなー」と、一口すって「はー」と舌鼓を打ち、ご飯と一緒にモグモグ食べていました。
どうして毎日同じ味噌汁だったのに飽きなかったのだろう・・・。ほんと不思議です。

大人になって、何を食べていいか分からないとき、何か心が萎えているとき、私は、白いご飯と味噌汁だけを食べます。それだけで、心がピチッと収まり身体が決まるんです。
もちろん、大根の葉っぱの味噌汁ならパワー倍増!

というわけで、私の身体の素は、白いご飯と味噌汁!!と断言します。
白いご飯と味噌汁、「何とかなる、大丈夫」と私を力づけ助けてくれた食べ物です。

皆さんにも、こんな食べ物ありますか? お答えに返信はしませんが(ごめんなさい)、、、、、 聞いてみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?