見出し画像

まるすけさんの99の質問に答えてみた!(たかおVer.)

フォロワーさんのツイート経由でたどり着いた、肩の力抜けててふふっ、と笑っちゃう、素敵で、思わず答えたくなる、だけどちょっと不思議なインタビュー。

とある帰り道、ぼけーと歩いていて、色々質問がしたいと思った。誰かにインタビューしてみたいなと。好きな芸能人とか憧れの人とかじゃなくて、身近な、友人とか兄弟とか、擦れ違う知らない人とか、喫茶店の隣の席のお客さんとか、ここに辿り着いてくれた“あなた”とか。もっと自分に近い気がする人たちに質問攻めしたい。そしてその考えを、わたしから出ない思想と感性を、脳みその一部を分けて欲しい。自分にはないものに触れて、新しい発見をして、感銘を受けて、心の底からわくわくしたい。

そんな「あなたにわたしがインタビュー出来たなら」、の99の質問。

というわけで、回答してみました。

(1) 明日に一言お願いします!

ちゃんと起きる、労働生産性の向上、タスクに溺れない、飲みすぎない。
(これは明日氏に向けた一言なのかな?だったら「まだ来なくていいよ」)

(2) 2番目に好きな天気はなんですか?

1番好きなのは、爽やかな晴れの朝。
2番目は、晴れて空がくっきり見える夜。

(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?

アワビとサザエ。食べられないものはないなぁ。
あと柿。喉かゆくなるので。
あとプチトマト。最近甘い子が多いけどたまにすっぱい子もいるので怖い。

(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?

身の回りにいっぱいいる!(最近だと妹子に対して思ったかな?)

(5) 憧れの名前ってありましたか?

ゆいちゃん、という名前に異常な憧れ!「結」とか「優」とか「衣」とか素敵だよな~っていつも思ってた。

(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」どんな展示会でしょうか?

前自分が展示会参加してる裏番組でやってたこれ。カレーパンの試食永遠に食べてた。最高だった。小麦のこともしれて勉強になった。また行きたい。(あれ?展示会ってBtoBのやつのことでいいんだよね?違う?)

(7) 印象に残っているドラマってありますか?

ナースのお仕事、救命病棟24時、踊る大捜査線、逃げ恥、おっさんずラブ。昔のほうが当たり前にテレビがあったし、決まった時間に家族で観る習慣があったなぁと思い返すなどする。

(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。題名をつけてください。

無題。

(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。

大さじ一杯分:掃除してきれいになった部屋を見るとき
小さじ一杯分:ヨガが終わってシャワーを浴び終わって外に出たとき

(10) あなたが安心する匂いってなんですか?

他人の匂いで安心すると、あ、この人のこと好きなんだな、と思う。
あと、自分の愛用しているボディクリームの匂い。
(そういえば今日、夏用のボディクリームを買うのに1時間くらいかけてしまった…匂い、大事だよね…)

(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?

全指ピンクのグラデなう。
(リモートになって外出しなくなったから、爪はジェルネイルからネイルシールに変更中。意外といける感覚)

(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?

厚切りベーコン!生ハムにはアスパラ!そういえば最近、美味しいソーセージは本当に美味しいということを知ってしまったので、粒マスタードとビールでぐいっと行きたいものです(選べ)

(13) ゴッホと友達だったら何しますか?

耳切っちゃう前に相談に乗りたい。

(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?

ぱっぴょい!(回答放棄)

(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。

さわり心地最高の二の腕。妹子によくふよふよされる。

(16) 好きなひらがなを教えてください。

2大可愛いひらがな↓
・「ゆ」:どう考えても可愛い。音の響きも、見た目の印象も。
・「み」:これも末っ子っぽい可愛さがある。おはみ、とかもね。

(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

せやな、それな、すこ、とりま、推せる、おはみ!

(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?

(そもそもシャツを着ないけど、)ストライプ(のワンピースがいいな)

(19) あなたの好きな声が知りたいです。

低いけど聞き取れる男声!
※父は低くて聞き取れないのでN万回聞き返しながら生きてきました

(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?

お友達や仲間内で楽しくしているところ(including me)
(最近祖母が亡くなったとき、写真を見ながら思い出を反芻したので、出来るだけ友達との写真はいっぱい撮っておきたいなって思ったのです)

(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?

慎重に出す下の「ド」

(22) 好きじゃない色があれば教えてください。

黄土色。肌の色にも似合わなくて悲しい。

(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

ハートのエース(ベタ)

(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。

堺雅人、林遣都、岩沢厚治(ゆず)。単にすこ。

(25) 最近笑ったことはなんですか?

某社員がカラオケでガチモノマネをしたとき(めっちゃ似てた)

(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

犬かき(通称溺れてる)

(27) 今日は何クレープの気分ですか?

トゥナ!

(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

早起き(最近ちょこちょこ失敗していたので)

(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

おうちにある冷凍のパンで済ませる。外には断固出ない。

(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。
音楽は何をかけましょう?

「何聴きたい?」とまずはヒアリングする。
→意思表示があればその通りにする
→意思がなければ無難にヒットソング集。理解があればアニソンもしくはゆず。

(31) ずばり何フェチですか?

匂い

(32) 今までハマった芸能人はいますか?

上記以外だとくりぃむしちゅー。最近だとイコラブちゃん。ハローキティ先輩もかな。

(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?

アニメ声でアニソン

(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?

ピンクでふわふわ(暴言)
現実案で行くと、内側だけ色入れるやつ、めちゃくちゃ憧れる。。。

(35) 自分あるある、こっそり教えてください。

・土日のスケジュール破綻
・炭酸を飲んでビールを飲んだ気になる
・鳥貴族で狂ったようにキャベツを食べる

(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

踊ってみた(一緒にやる人が欲しい)

(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?

そろそろ落ち着いてきたので、おばあちゃんに書きたいなぁ。どうやって届けるのか知らないけどw
あとおなつ氏が手紙送ってくれたから、お返事もしたい。お友達の誕生日にはお手紙書きたいなぁ。

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

花瓶買う!窓辺に飾る!名前はつけない!枯れたら悲しくなるから。

(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?

これとこれです。あとトリキのキャベツ盛りかな…

(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?

夏はTシャツ。冬はもこもこ。

(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?

パンに…と思ったけど、雑貨屋さんでパン雑貨(おそらくパン柄のポストカード)を2枚!豊か。

(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃう飲み物を知りたいです。

いつも:炭酸水と麦茶とレモンサワーとホワイトエール
たまに:げろあまなチャイティーラテ

(43) 透明感ってなんですかね?

色白美人。新垣結衣ちゃんみたいなイメージ。あと森絵梨佳ちゃんとか?

(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?

パーカー×スカート。もはやユニフォーム。夏はワンピース。

(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

ぎょうざ(クソリプ)

(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

なんだかんだ良いと思う。
・食いっぱぐれることなく社会で生存できている
・仲間や友人に恵まれている
ため。
(周囲からはお祓いに行ったほうが良いと言われるし、ファクトだけを見ると多分運は良くない)

(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?

彼氏できますか………

(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!

<アイドル部門>
・イコラブちゃん:とにかく黙って「手遅れcaution」のMVを見てくれ。
<Youtubeチャンネル部門>
・ハローキティチャンネル:キティ先輩、一生ついていくっす!
<パン部門>
・ベーグル:もちむぎゅの食感は茹でてできてるんだよ~
・バゲットラビット(自由が丘):ブールパンが最高なんだよ~
<デザート部門>
・チーズケーキ:成城石井のチーズケーキが美味しい。あとクラファンでお取り寄せしたやつも食べ比べてるけど、長谷川さんのやつが今のところ一番美味しいかなぁ。濃厚で。
<住む街部門>
・中延:いろんなことがちょうどいい街。

(49) 好きな調味料を教えてください。

クミンシード(これは香辛料か………)

(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?

現状維持

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?

「努力家だね」(努力家ではないので)

(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。

・「やさしい」(やさしくないけどうれしい!)
・「紡ぐ言葉が好き」(私の化身なのでうれしい!)
・「いい匂い」(それはきっとあなたもいい匂いだよ!すんすん!)
・「いい声」(作ってるかもしれないけどうれしい!)
・「(女友達から)ハグ心地が良い」(だてに脂肪貯めてねーからな!)

(53) 自分らしいって何かありますか?

言語過多、愛情過多、行動過多。

(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。

絵文字:✨ と 😂 と 😎
顔文字:(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ と >< と ( ˘ω˘)スヤァ

(55) 今読みたい本はなんですか?

一番読みたいのは「不確実性超入門」、あと「中動態の世界」。そろそろ「WORK RULES!」をちゃんと読まないといけない気がしてきた。あと定期的に「愛するということ」は読み返したい。

(56) 海に行きますか?山に行きますか?

自然が好き。海も山も好き。ただしきれいなところが良いので、山のほうがその要件を満たしている可能性が高い。山に行って川に行くのが妥当か。
いずれにせよ、ここではないどこかに行きたいなぁ。

(57) プチ自慢をどうぞ。

友達がすごい!

(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

藍色(クソリプすまん)

(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。

女の子:ゆい(上記で書いた可愛い名前から)
おとこのこ:しゅうすけ(不二周助!長太郎でもいいな~!)
どちらにも共通して言えるのは、母音でいうと、「い」と「う」がメインが良いなぁと思う。「あ」は(自分の名前に多用されているからかもしれないけど)あんまり好きじゃない><

(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?

何も言わない

(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。

・諦念
・寛容
・いい匂い

(62) 好きな都道府県の形はどれですか?

石川県か沖縄県(しゅっとしてる)

(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?

・絶対大事な友達の味方であろうとする
・どんなに酔ってても人前で粗相はしない
・おうちの家事は地味にこまめにやる

(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか?
会いたい理由も教えてください。

わたしのこと好きになってくれる人

(65) 好きな花はなんですか?

ポピー(言いたいだけ)!

画像1

ほんとはマーガレット(キク科)が好きです。可愛い顔して生命力が強い。生命力繋がりでは安直に向日葵も好き。

(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

すこすこのすこ!

(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?

人間が良い。もしくは街の小さなパン屋さんのパン。

(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?

自分の「好き」とちゃんと向き合うべし。

(69) 好きな音を教えてください。

川のせせらぎ、朝鳥の鳴く声、起き始めた街のトラックの音。

(70) 3万円あったら何しますか?

・欲しい本をたらふく買う(1万円)
・すっごい高いパンを買う(1万円)
・おうち充実商品を買う(1万円)

(もしかしてまさかたかおに何か買ってあげたくなったら…下記URLからGO!)

(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。

善:基本はこっち寄り。
悪:悪意を隠した何か。絶対的に正しくないもの(法律など)

(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。
何を作りますか?

コウペンちゃん(たまたま目に入った)

画像2

(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。

1社目の会社に入社したこと!
・世の中を舐めずに済んだ
・敵わない世界があるのを知った
・その後も関係を続けたい仲間が出来た

(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?

毎日ストレッチポールで体操(イメージ下記)

ダウンロード

あとTOEICのスコアをもとに戻す(戻したい)。これはちょっと大変か。。。

(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?

褒められるともじもじしだすので、肯定の態度で示して欲しい(わがまま)

(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?

業が深かったんだろうなとは思う…現世で挽回します…

(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?

手放す:気にしい
手に入れる:言葉の選定能力

(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?

実はあんまりちゃんと跳べない。2重飛びは1回だけ奇跡の大ジャンプ的なテンションで出来る。

(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?

(炙り)サーモン!

(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。

「たかおさんコミュ障っていうけどそんなことないじゃん!」
→コミュ障というのは「コミュニケーション下手」ではなく「他人とのコミュニケーションのハードルが高く」「コミュニケーションで正しく感情や情報を伝えられない」みたいなことを指すため。

(81) 動物は触れますか?

触りたい派!だけど、今日道行く猫ちゃんをなでなでしたら目と鼻がむずむずしたのでもう俺は限界かもしれない

(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。

生ハムメロン。というかメロン。
あと酢豚のパイナップル。てめーはだめだ。

(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。

ドラマならおっさんずラブと逃げ恥。
映画ならhisと3月のライオン。

(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

東京→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ→ポーランド→チェコスロバキア→ハンガリー→オーストリア→スイス→フランス→スペイン→ポルトガル→モロッコ→イタリア→ギリシャ→トルコ→ウズベキスタン→ネパール→→ブータン→バングラデシュ→インド→スリランカ→ミャンマー→ラオス→カンボジア→ベトナム→タイ→マレーシア→インドネシア→フィリピン→グアム→香港→台湾→沖縄→東京

これなんか破綻してる?ていうか世界一周できてないな?半周?アメリカ大陸に行けてない…w(特に興味がないので折り返しちゃった…)

(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?

魑魅魍魎、四面楚歌、天地無用。

(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?

頭を撫でる→それでも収まらなければ話を聞く。勝手に回復する。
アドバイスを求めることもあるので注意が必要。

(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。

あんまり口ずさむことないんだな…おふろとかでも歌わないタイプ

(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。

めちゃくちゃ美味しいチーズを食べる!できれば本場で!本場ってどこ?スイス?

(89) 娯楽施設、どこが好きですか?

優勝はおふろの王様。次点がプラネタリウム(良質な睡眠を提供してくれるから)。その次がきれいな漫画喫茶。あとひとりカラオケ。
だいたい全部癒やしとか個人プレイ感あるな。疲れない、というのも共通点としてありそう。
(あ、でも癒やしという観点ではムーミンパークはすこです!)

(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

スーホの白い馬。モチモチの木。
国語の教科書に載ってた。なぞに覚えている。

(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。

沼津港深海水族館で見たメンダコですかね。あれはタコじゃない

(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?

1社目の入社先。もう一方(丸の内OL)に入ってたらもっと違う人生だったかもしれないとは思う。

(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?

そもそも気づかないタイプ。

(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

何万回反省しても約束の時間にちょっと遅れる(おかしい)

(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?

・車を運転してひたすら事故る夢。小学校から断続的に見続けてきた。
・1歳くらいのとき、病院で緊急入院したときにベッドに寝かされていたときのシーン。これは本当なのか脚色なのかわからなくなってる。

(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?

体脂肪率

(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。

ぽよん、ぽよぽよ、ぴえん、ぴえんこ

(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?

読書の方法。

(99) 会いたい人には、会えていますか?

基本は会えてる。最近会えていない人やもう会えない人もいる。
後悔しないようにしよう。

わ!100がないのむずむずする~~~!笑

(100) さいごに

勝手に作っちゃった!回答楽しかったです!

面白そうだなって思った人、是非回答してみてください!

というわけで、次回もお目にかかれるのを楽しみにしています!毎日こんな感じの気づきなどをつぶやくアカウントはこちら↓。人事・マーケティング・キャリア・パン・恋愛・人間観察などについて書いてます!

https://twitter.com/arisa_takao


次回こそ!Twitter道場卒業論文を書こうと思います…!


UXコンサル、BtoBマーケ、人事を経てコミュニケーションマネージャー(広報、マーケ、採用広報、組織開発)なう。 書くこと:パン偏愛、可愛いもの布教、働くこと、生きること、1日1考、新サービス考察、旅行、読書録、銭湯、恋愛。 頂いたサポートは、もれなくパンの研究に使われます。