見出し画像

ファクトリアル代表取締役 金田様より「サブスペ」ご利用体験レポートをいただきました

こんにちは!
ClipLineのPR担当小原(こばら)です。

9月14日から開始されたサービス、サブスペ
先週私もnoteにしましたが、早速社外の方から嬉しいレポートをいただきました。サブスペを利用し、レポートをくださったのは株式会社ファクトリアルの代表取締役、金田喜人様です。noteに掲載許諾を頂戴しましたので、体験レポートをご紹介いたします。

金田様は2000年に起業された会社を20年間経営していらっしゃる社長さんです。本業の他に、投資家として複数の会社の取締役や顧問もされていて、以前からリモートでの会議や移動先でのお仕事の機会が多かったとのこと。
今年に入ってご自身だけでなく、自社のリモートワーク化も推進してオフィスも5分の1に縮小されたそうです。

金田喜人 様
1976年生まれ
東京大学 経済学部経済学科中退
2000年に株式会社ファクトリアルを設立し代表取締役就任
株式会社ファクトリアル
<ヒトと企業のコミュニケーションづくり>をテーマに、モバイルでの新規事業の立ち上げや、Webソリューション、Webマーケティングを活用して業務改善コンサルティングを行っています。
以下、金田様のFacebookより抜粋:
複数の組織に関わって、移動しながら作業もする生活スタイルだと、様々な場所で電源とwifiが確保できる個室が欲しくなります。主要な駅にはアジトみたいな喫茶店を確保したり、会員制のシェアオフィスを検討したり、電源持ち込みでカーシェアを個室代わりで使ったり、、、
コロナ自宅待機中は在宅メインでノートPCも使わずデスクトップ回帰の生活をしていましたが、そろそろオフラインでの会議もちらほら復活してきたり、逆にオンライン会議が当たり前になり、移動中でも10分15分のオンライン会議を入れたいシーンもちらほら。
そんな中、支援先の高橋社長が面白いサービスをリリースしたので早速使ってみた。

サブスペ: 居酒屋、カラオケの空きスペースをワークスペースとして使い放題

企画からローンチまでの早さは学生ベンチャー並みに早く驚かされたので、実際にオペレーション回るのかなと心配しながら行ったものの、カラオケ店の受付で利用を告げると、辿々しいもののきちんとオペレーションできている!!これは流石サービスマネジメントのClipLineならでは(マニアックなので興味ある人はググってください)。カラオケの個室なんて汚いんだろうなと思ったら、めちゃくちゃ綺麗で広くて、キンキンの氷水をジョッキで持ってきてくれる。ハンガーに、電源に、wifiに、なんといっても完全個室、しかも広い! 当然低音で他の部屋から聞こえてくる音があるもののオンライン会議には支障なし。作業もイヤホンつけて音楽聴きながらならやれば特に気にならない。作業環境としてノマドな人には検討の余地大いにありそうだなあ。
私のいったカラオケ店は入り口がパチンコ店で、平日の昼間に入店するのに多少抵抗感あったけどw
十分な店舗数が参加すればなかなか面白いサービスになるかも!今後の展開に期待!!
評価いただいたポイント
・作業空間が清潔
・ハンガーWi-Fi電源など仕事環境にあれば嬉しいものが揃っている
・完全個室 ※
・環境音も気にならない

※完全個室ではない店舗もありますので用途に合わせて選んでくださいね!

画像1

画像2

など、実際に作業して感じた利点を挙げていただきました。
オペレーションにも問題がなかったようで、ClipLineとしてもほっとしました(笑)

お写真まで掲載いただいてどんな風に利用者の方が感じるのか、どういった部分を評価してくださるのかがわかり、より良いサービスにつなげていけそうです。

ありがとうございました!
引き続き、サブスペをご利用いただければ幸いです。