見出し画像

2023年の抱負|あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。沖縄在住フリーランス夫婦・妻のみおです。

夫婦で子育て・法人化(会社経営・働き方)などをテーマに発信しています。

新しい年が始まったということで、今回は2023年の抱負について書いてみたいと思います。

2022年は「育」の年でした

2022年はプライベートでは子育てを通じて、親としても育てられ、仕事ではビジネスパートナーシップを育んだり、クリエイターの育成・養成に挑戦したりと、いろいろな状況で「育」という言葉が当てはまる1年だったなと感じます。

2022年のまとめは別記事に詳しくまとめてみました。

2023年のキーワード1:任せる

人に頼ったり任せるのが元々苦手な性格で、仕事面では独立してからずっと一人でやってきましたが、2021年に夫婦で法人化、2022年にクリエイターの育成を経験し、今年は「任せる」ということに向き合う1年になりそうです。

子育てでも、今までは娘が可愛すぎて、夫婦二人で四六時中娘と過ごす日々を送ってきましたが、今年は保育園に預けたり、娘に家族以外の環境も経験してもらいたいなと思っています。

仕事も子育ても「任せる」ことで、時間や心に余裕・余白をつくれるようになりたいです。

2023年のキーワード2:整える

  • 妊娠出産子育てでボロボロ・ガタガタの体型・体調を整える

  • 法人化してから代行に任せきりだった会社の経理体制を整える

  • 今後の経営理念や商品内容を夫婦で話し合い方向性を整える

「任せる」ことでできた時間を使ってやるべきことは、上記3つを必ず整えること。これはすべてマストです!

2023年のキーワード3:攻める

そして最後に、2021年と2022年は妊娠・出産・育児を優先してきたので、ビジネス面では守りの体制だったかなと思います。

具体的にいうと、新規集客や新規事業拡大はせずに、既存のビジネスで最低限生活ができる収入をキープしていた感じです。

正直今のままでも幸せなのですが、さすがにそろそろビジネス面でも攻めたいなという気持ちが出てきたので、今年は売上目標をぐぐっと上げて、ビジネスチャンスがきたらしっかり攻められるように、頑張っていきたいと思います!

任せて整えて攻める2023年

ということで、2023年は任せるところは任せて時間と余裕をつくり、身体・経理・経営戦略を確実に整え、ビジネスチャンスではしっかり攻める、そんな1年にしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?