見出し画像

GAMEFI史上最高額を調達したAPEIRONのおもしろい戦略を読み解く

 ハロークリップ🦑です。仮想通貨もいよいよ冬の様相を呈してきました⛄こういう冬に前向いてコツコツやったプロジェクト個人が勝ちます。

 2021年5月の暴落時はアクシーが完全にそれで、TITANやウランの崩壊でDEFIが崩壊、多くの人が退場。冬か?と思った矢先、アクシーは2018年から淡々と開発し、この冬の時代の一輪の花になりました。この時に心まで退場してしまった人はその後のBCGやNFTの春を取り逃しています。

 利上げだーとか、規制だーとか、BCGはポンジだーとか、結果論に後からそれっぽい事ならタコ🐙でも言えるので、私はあくまでこのプロジェクトが何に挑戦しているのか、この冬を乗り越えて何が花を咲かせてくれるポイントになりえるのかにフォーカスしプロジェクトを追っていこうと思います。
 自分をアップデートし、来たるべきその時まで爪を研ぎ待つ。1年、2年、5年かかるかもしれない。永遠に来る事がないかもしれない春の訪れを、爪を研ぎ待ち続ける胆力を磨いていきましょう!

前置きが長くなりました。
さて、今日は王道も王道のGAMEFI、シードラウンドで過去最大規模の35億円を調達したAPERIONを取り上げたいと思います!

基本情報

プロジェクト名:APEIRON アペイロン
チェーン:POLYGON
運営会社:FOONIE MAGS(2020年) 拠点香港
ジャンル:シュミレーションRPG
Android,iOS

ゲーム概要

●伝承と舞台
 12の神話宇宙(バビロン、エジプト、ラテンアメリカ、北欧、ギリシャ、二元論、東南アジア二元論、韓国、スラブ、ヒンドゥー、神道、道教)から成る、GodiVers(ゴディバース)が舞台です。
 これらの神話銀河は神話の神々によって支配されており神話の銀河は、非常に強力なガーディアンによって守られており、このガーディアンに挑戦し、神話の銀河の富と謎を解き明かすことが、ゴドリングであるあなたの任務のひとつとなります。 

このゲームは3つのモードで構成されています
❶シュミレーションモード
❷カードアクションバトル
❸ソーシャルバトルモード

❶シュミレーションモード

▶プラネットシュミレーション

プラネットシュミレーション

自分が購入した惑星NFTにはDoodsが住む

doods

自分が惑星の神(神の手)になり、惑星の人々Doodsの願いに答えていく
神の手を操りスキルとして☔🌞や爆発などを起こし、Doodsの願いを叶えていく。Doodsのワガママな願いを叶える事で彼らの神への忠誠心が上がり、神の化身NFTを召喚する事ができるようになる。
忠誠心によってNFTのクラスや属性が変わる。ゲーム性としてはピクミンとかシムシティとかそんな感じ。

召喚されたNFT

❷アクションRPGモード

▶ワールドエクスプローレーション

ワールドエクスプローレーション

 NFTアバターが産まれるとアクションRPGモードへ発展。
各惑星の「ディラックの海」と呼ばれるダンジョンに、これまでシュミレーションで信仰心を高めたDoods達を率いて挑戦する。
 このモードはセミオートプレー、パズル的戦略要素と手札のカードをどう配置するかの決定だけを自身で行う。
カードは使用すると別の種類がドローされる為1度として同じ戦闘にはならない。←作業にならないの大事!!

 クリアする事でアイテムNFTを獲得し、さらに使徒Doodsを見つけ戦闘に参加させることができる。獲得したDoodsNFTは、ダンジョンの奥に行くほどパワーアップし、クラス、武器、スキル、部位などが変化する。また、銀河のカオス退治に協力すると、アニマトークンを獲得することができます。

❸PVP RVRソーシャルモード

ギャラクティックプログレッション

▶ギャラクティックプログレッション(レイドバトル、ランキング戦)
戦闘に広がりとソーシャル性を持たせる予定
PvEレイドのような大規模な戦闘や、PvPアリーナのトップレベルの戦闘ギルド同士の戦争も実装予定。PvPは銀河系アリーナで展開され、リーダーボードでの順位を競うプレイヤー間1対1のバトルで構成されランクが高いほど報酬も多くなります。

APEIRONの面白い特徴4つ

セレスティアンコンジャクション

新しい仕組みに挑戦していて非情に興味深い😊


❶セレスティアン・コンジャクション


▶能動的NFTバーン
 Apeironではすべての惑星がNFTであるため繁殖可能。NFT惑星を2つ所有するプレイヤーは、セレスティアル・コンジャンクションという聖なるイベントで2つの惑星を合体させ3つ目の進化した新しいNFT惑星を生み出すことができる。1度使ったNFTはバーンされ新しいNFTが生み出す機能も搭載。自分の意志でNFTをバーンしてNFTを強化できる。又合成にはトークン・コストが発生。新しい進化したNFTには新たな神が宿り、その繰り返しで成長する。合成すると価値が下がるのはあるが、元が残らないというのは実はあまり見たことがないかも。
 ほら、ムーブ2アーンとかでも靴がどんどん増えていくじゃないですか、それを積極的に燃やす仕組みを作る事でNFTのインフレを防ぐには効果的な方法とかもしれない。

❷クロノマージング(エイジング)

▶NFTエイジング
 
これもこれまで見たことがなかったすごく面白い仕組み。
惑星はリアルタイムで老化し
古い惑星ほど希少なレリックやプラネタリーワンダーを入手しやすくなります。エイジングはゆっくり始まりますが、惑星が古くなるにつれて早くなる。必要であれば惑星を燃やしてその年齢を別の惑星に引き継ぎ、より希少なNFTを入手する能力を高めることもできる。
 保有の長さによってパワーが上昇するのはレベルアップの仕組みだが、それを反比例的に傾斜をつける事で、NFTの保有する動機がうまれる。

NFTの保有時間によってNFTの能力が反比例的に上昇する

❸フリープレーモードでNFTを獲得

 シードプラネットという形で、フリープレイが可能。フリープレイは初期は稼ぐ事はできないが、一定程度ゲームを進め、アバターを召喚できるレベルまでレベルアップさせそのアバターを使ってダンジョンを勝ち進むと使徒Doodsを獲得することができる。この使途Doodsがマーケットプレイスで販売できる。
 多くのゲームが新規プレーヤーと既存プレーヤーとのバランスを考えるのを苦戦している中で、価値が重複していないNFTの付与で調整してようとしているのは賢明かも。

❹トリプルトークノミクス設計

▶APEIROUS ($APRS)トークン 0x24f9b0837424c62d2247d8a11a6d6139e4ab5ed2 CERTIK済

$APRS

●供給量10億枚


2.1億枚 投資ラウンド - プレシード、シード、プライベートラウンド
0.4億枚 コミュニティ&パブリックラウンド - 初期トークン生成イベント
1.4億枚 プレイと獲得 - プレイの実績、イベント、PvP、Esportsイベント
0.6億枚 コミュニティ&マーケ- コミュニティ、プロモーションリワード
0.5億枚 アドバイザー 創業者以外のメンバーに割り当てられる。
2.0億枚 開発チーム - ゲーム開発・運営の維持
3.0億枚 イールド&リクイディティ - ステーキングリワード、リスティング、リクイディティプールリソース


 運営が初期のトークン流動性を30%提供します。これにより、急激な価格のパンプとダンプを防ぐ、シードラウンドで資金を調達しているので、トークン価格は比較的維持されやすい仕組みになっています。
 
 シードラウンドの投資家もロックかけられ、運営は80か月で徐々にロック解除、投資家は32か月で徐々にロック解除なので売り圧はかなり緩やか。

●Apeiron Treasury(アペイロン・トレジャリー
トレジャリーはマーケットプレイス手数料の一部(WETH)とコンジャンクション収入(NFT合成の手数料)を受け取る予定です。これ以外にも複数の方法で収入を得ます。
・Esportイベントのスポンサーシップ
・季節ごとのPVPトーナメントのための追加アニマ
・アライアンスとスターオーナー向けの銀河系イベント報酬
・ApeirosはApeironのガバナンストークン

 トークンのリリースは段階的に行われ、まず初期投資家と開発者に、次に最初のトークンジェネレーションイベントで一般に公開される予定です。最後に、ゲームが完全にリリースされた後、PvPトーナメントでの競争や、ワールドボスを倒すなどの銀河系イベントをクリアすることでプレイヤーに一部が付与される予定です。

ゲーム内では、アペイロスを使用して、ミニブラックホールNFTを購入し、天空の合体を行ったり、アバターの装備やスキルカード、使徒や環境オブジェクトを鍛錬してレリックにしたりする必要があります。アペイロスは中央集権型、分散型双方の取引所に上場され、プレイヤー間で自由に取引することができます。

▶ANIMA($ANIMA)

$ANIMA

 アニマは、アペイロンの「プレイ・トゥー・アーニング・トークン」として機能、つまりゲームプレーして日々稼ぐトークンがこれです。
 アニマの供給量は固定されておらず、プレイヤーがゲーム内で特定のタスクを達成すると、それぞれのトークンが鋳造されます。
 ダンジョンやミッションのクリア、PvPでの勝利などの報酬として生成されるほか、アルマゲドンイベント(Pillar I: God-Game Simulation参照)により大量に生成されることもある。
 

アニマは毎週一定量だけ生成することができます。

 アニマは天界の合体やクロノマージングの際に使用しなければならない。アニマの需要と供給は、アクティブユーザーの数によって変化します。私たちは、アニマが健全なバランスに保たれるよう、ゲームの経済性を注意深く監視します。プレーヤーが少なければたくさんもらえプレーヤーが増えると掘れるトークンは減る。大量に儲かる感じではなく、この辺りは投資家よりもゲーマーの期待に応えるトークン設計になっています。
 Animaは中央集権型、分散型のいずれの取引所にも上場でき、プレイヤー間で自由に取引することができます。

▶Ringurality($RNGU)

$RNGU

 Ringularityは、大規模なイベントで配布されるApeironのプレミアムトークンとして機能します。プレイヤーは、銀河系イベント、ワールドボス、アライアンスレベルのGvGやレイドコンテンツに継続的に参加することで、Ringularityを獲得することができます。
 3つ目のトークンは、アライアンスとゲーミングギルド、つまりソーシャルゲームがApeironの成長を長期的に支えてくれるという信念を表す、斬新なアイデアです。Ringularityの所有者は、最も魅力的な会場、ショップ、イールドファーミング機構にアクセスすることができます。3つのトークンは、すべて取引所で取引可能です。

チーム・コミュニティ

開発 Foonie Magus
拠点は香港2020年9月に設立
2016年6月設立のAither Entertainmentの姉妹スタジオ

Aitherは『Acid Rain』シリーズを筆頭にストラテジーゲームを開発
Foonie Magusは『Apeiron』をファーストタイトルに数えるブロックチェーンに特化した部門。開発者のウェブサイトでは、メタバースへの献身と、P2Eゲームが世界を変えるという信念から、Foonie Magusを設立。CTOのGem Ngは少なくとも100以上のタイトルをローンチ

コミュニティは
 Twitter 13万人 ディスコード5万人
 チームの日本語のできるモデレーターもおり、疑問点は比較的すぐに解決できます。元々ゲーミングギルドとして立ち上げされており、毎週イベントもやっているのでとても盛り上がっています。
 Twitter数万人規模のはよく見ますが、10万人を越えるアカウントはほとんどありません。すごいと思います。ディスコードも1万人を越えてくるのは本物だと思います。
 
https://discord.gg/bPktG46f

まとめ

ロードマップです。
予定より1Q遅れていますが、ベア相場の為に敢えて遅らせたと言っています。個人的には日々BCGのクオリティも上がってきていると感じる中で遅らせれば遅らせるほど競争は激しくなるので大丈夫かなぁという印象はあります。22年10月にクローズドβが開始するので、興味ある方はディスコードに入って情報を追いかけましょう!

まとめです。
 アペイロンは日本では驚くほど盛り上がっておりませんw
しかし、YouTubeのトレーラーは300万回再生、世界的にはGAMEFI史上過去最高額を調達しており、トレーラー見ても相当クオリティは高い。
 設計は投資家が儲かるというよりはゲームを楽しんでついでに稼げるという調整されたトークノミクスになっています。
 私も色々なプロジェクトと交渉や打ち合わせをしますが、日本のマーケティングは言語の壁と時差の壁があり簡単ではないそうです。私個人としてはだからこそ海外プロジェクトをこうやって日本のみなさんに伝えていく価値があると思っているので、これからも続けていこうと思います😊

 私のADMINを務めるゲーミングギルドでは毎週22時に海外プロジェクトを追いかけるラジオを開催しております。ぜひ興味ある方は覗きにきてね🦑

https://discord.gg/avTtCdcC

それでは今日はこの辺で!ばいばいか~ くコ:彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?