MIKIKO先生の「プロフェッショナル」名言~“人にほめられたこと“とかって “すぐ壊れる自信“しかつかない

昨年夏に放送されたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀▽人の光を、解き放つ~演出振付家MIKIKO」。

13歳の子どもたちを前にMIKIKO先生が語った言葉の中でも、特に印象に残ったもの。

やっぱり“人にほめられたこと“とかって
“すぐ壊れる自信“しかつかないから
自分でちょっとずつでもいいから蓄えた自信が
最終的に味方になってくれるので
「自分が今やっていることは 無駄じゃないかな」とか
「怠けてないかな」とか
とにかく自分の中で自問自答する時間が長ければ長いほど
「魅力的な人になれるんじゃないかな」と思うんです

他者の目から見た自分にばかりこだわっていても、本当の自信にはならないって、すごく大切なことを言ってくれてると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?