1月9日「今を生きて」

最近はいつも明日のことを考える。
明日の準備をして、今日を過ごす。
そこに今が介在しないような日がたびたびある。
そこには予定されたことが多くて、なかなか自分に目を向けられない。
最後の今はいつだっただろうか。
大人は自由だと誰かが言った。
じゃあ僕はまだ子供なんだろうか。
子供と大人の間で苦しむ人はたくさんいる。

子供の頃は僕が世界の中心だった。
たとえどんなことが起きても
いつも世界を救うのは僕だった。
いろんな明日を空想できた。
それを信じることもできた。
叶わなくても楽しかった。
今はたくさんできることができた。
昔夢見たこともできるようになった。
それでも昔を懐かしんでしまうのは寂しいからかな。
あの頃は楽しかったなんて言わなくていいくらい今を楽しもう。
でも今がないんだ。
小さな頃はちゃんと今を生きてたし、少し大きくなった今はちゃんと明日を考えてる。
別にどっちが正しいわけじゃないけど、そうだからこそ羨んでしまうんだろう。
明日はすこしでも今を生きよう。