見出し画像

リクエストかかりました!

先日の記事で、久しぶりにブルーノート東京へライブを聴きに行った話を書きましたが、その後日談です。

ピーター・バラカンさんにサインがもらえたその帰り道で、夫がいつも聴いているウィークエンドサンシャインにリクエスト書いてみたら?と言うのです。(こういうとき、自分はやらないのに私にはさせようとするw)

そこで、NHKラジオのページから、フォームで投稿をしてみたのです。

今回のジョンスコフィールドのライブでは演奏されなかった曲だったのですが、彼がカントリーミュージックだけを集めたアルバムを少し前に出していて、その中から大好きになった「ジョーリーン」という曲をリクエストしました。

「ジョーリーン」は、元はドリーパートンというカントリーの歌手が作曲し歌ってヒットして、それをオリビアニュートンジョンや最近ではビヨンセもカバーしています。ドリーとオリビアの共演映像がYouTubeにあり、とてもよいです。

Olivia Newton-John - Jolene ft. Dolly Parton (youtube.com)

でも、私にとってのファースト「ジョーリーン」は、ジョンスコフィールドの解釈なので、バラカンさんとのうれしい出会いもあり、それをリクエストしていたのです。

聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる

放送大学へ向かう電車の中で、少しでも不安を和らげようとウイークエンドサンシャインを聴いていたら、きょうはいろいろな曲をかけますと前置きがあってから最初からカントリーの曲が続くのです。

あれ?と思って聴いていたら、27分過ぎた頃でしょうか。ジョンスコフィールドのアルバムタイトルが読まれたのです。あれ?あれ?あれ?という間に、リクエストが読まれて、私の知らない情報もたくさん織り交ぜられて、ジョンスコフィールドの「ジョーリーン」がかけられました。

ちょうど多摩川を越えた辺りでしょうか。涙が出てしまいました。

放送回は、2024年6月22日(土)午前9:00配信終了です。それまでにお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?