見出し画像

外壁塗装

きょう、どこで見つけたかは覚えてないのだけれど、たぶんSNSの広告からとある外壁塗装の見積もりサイトを使ってみた。

電話番号を登録したら、しばらくして担当者から電話がかかってきて、いろいろと条件などの話をした。

我が家の塗り替えは、建てたメーカーのリフォーム部門から見積もりは取っていたのだけれど、あまりに高額だったのと、ちょうど収入が落ち込んだ時期があって、実施できずにいた。

すると見積もりサイトの担当の方が、メーカーさんは下請けに出すから中間マージンが多いところだと30%くらいかかると聞いて驚いた。そういえば、以前配管清掃を頼んだときも、下請け業者さんが来ていたなあと思い、ハウスメーカーなら家の構造をよく知ってるから安心だとばかり思っていた気持ちがちょっと動いた。

でも、夫に内緒で見積もりを頼んだら、心配されるに違いないので、別の日に改めて連絡してもらうことにして電話を切った。

それから、ネット検索でいろいろなサイトを見てその会社の素性を調べたら、親会社が普通の上場企業で、どうやら怪しい会社ではなさそうだ。

夫にLINEでそのことを伝えたら、まず疑ったことを褒められ、そして、塗り替えの見積もりもやってみることになった。

以前、ハウスメーカーから出してもらった見積もりがあるから、その作業内容で施工してもらって幾らになるか、業者さんの対応とか見ながら決めていけたらと思う。もちろん、払える範囲で。

建ててからずっと薄いグレーの外壁だったのだが、こんどはもう少し色味を持たせたいと思っていた。大好きなターコイズブルーにするか、いまある車に合うようにレモンイエローにするか、それとも思い切って紺色にするか。

きっとすごく悩むと思う。でも車はきっと数年で色変わるからなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?