見出し画像

向精神薬を減らしてみて

減薬をはじめてから1ヶ月くらい経ちます。意識がはっきりとするようになり、それと同時に悩みも出てきました。外からの刺激に弱いことがわかってきたのです。

いま私には配偶者があり、一人で仕事が出来ない私は、夫が家を空けて居る間は、ひとりで自分の心をささえなければなりません。愚痴を言い合えるような関係の人がほとんどいない。昼間ひとりで出掛けていける場所も無い。

SNSなどで少しは気持ちを吐き出したりはしているけれど、私の感じている不安のようなものを支えるほどの力にはならない。

みんなどうやって生きているんだろう。

病気のおかげで生きてこられた私には、病気の症状無しに生きていく術がわからない。途方もない孤独感に襲われる。

薬を減らしたら、体調がよくなって、楽に生きられるようになるのかと思ったら、現実に耐えられない自分が顔を出してしまった。

どうしたらいいんだろう。ずっと薬を飲み続けて、生きていたほうが楽だったのだろうか。

それとも私の声を聞いてもいいという人がいるのだろうか。

生きていくってこんなにしんどいものなのだろうか。

私は何のために生きているのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?