見出し画像

分析力のためのデータ統合力

データマッチングとレプリケーションのソリューションでデータの統一を促進することで、アナリティクス・イニシアチブを推進するための力を得ることができます。

Statistaによると、2025年には約181ゼタバイト(ZB)のデータが取得、作成、コピー、または消費されるという。当然のことながら、世界のデータ取得の大部分は企業が占めています。しかし、企業が大量のデジタル情報を収集する一方で、約80%が未利用となっています。

データの未活用は複雑で大きな問題です。この問題を解決するには、重複排除、データ管理戦略の強化、そしておそらく最も重要なのはデータの統一を含む多面的なアプローチが必要です。

エンタープライズ規模のデータマッチングソリューションとリアルタイムデータレプリケーションツールの組み合わせは、よりタイムリーで情報に基づいた意思決定を行うために必要なデータの統一を実現し、組織の分析イニシアティブを促進します。

リアルタイムの多重排除機能を備えたインテリジェントなデータ照合ツールは、各エンティティを360度見渡すことができ、データの明確なビューを妨げる重複レコードを排除することが可能です。

レプリケーション・ソリューションと組み合わせることで、企業内の異なる場所にある重複排除された新鮮なデータを配布、集中管理、同期化することができます。

ここでは、データ統合とは何か、そしてデータ統合が分析ソリューションの有効性をどのようにサポートするのかを詳しく見ていきます。

データ統合とは何か?


データ統合とは、すべてのレコードを重複排除し、クリーニングし、統合することによって、異種の業務システムからデータを集約し、単一の真実のソースに統合するプロセスです。

データ統合の最初のステップは、データの「取り込み」、つまり企業のさまざまなシステムやアプリケーションから業務データをインポートすることです。データの取り込みが完了したら、クリーニングのプロセスを開始します。必要な変換、スキーマの統合、重複排除、レコードの統合などを行う必要があります。

データのクリーニングが完了したら、データをエクスポートして、業務に使用するさまざまなシステムに戻すことができます。

統一への鍵: データマッチングとデータレプリケーション


データ照合ソリューションやデータレプリケーションツールなどのサードパーティ・アプリケーションは、データ統合の取り組みにおいて非常に重要です。

データレプリケーションツールを使用すると、現在のシステムのコピーを作成することができます。その後、データ照合ツールを活用して、重複するレコードを特定し、削除することができます。

クリーニングプロセスでは、データの最適化、エラーの修正、カスタムコードの修正、選択的なデータ復帰を行うことができ、ダウンタイムをほとんど発生させません。

なぜデータの統一が必要なのか?


グローバル企業のリーダー1,500人を対象とした調査で、研究者は、企業がデータを活用することを妨げる5つの主要な障壁があることを発見しました。その5つとは、以下の通りです:

1.収集したデータを利用できるようにする
2.データストレージの管理
3.関連データを確実に収集する
4.収集したデータの安全性を確保する
5.異なるサイロのデータにアクセスできるようにする

データ統合は、データの利便性向上、データ保管の支援、異種システム間のサイロ化という3つの障壁を解決します。

このようなユーザビリティのハードルを取り除くことで、データユニフィケーションのイニシアチブは、組織が意思決定プロセスを導くためにデジタル情報を活用することを可能にします。

データ統合のためのビジネスシナリオ


データ統合の用途は、事実上無限です。しかし、最も一般的なビジネスシナリオのユースケースとして、以下の3つが挙げられます:

カスタマー・ロイヤルティ
顧客は通常、複数のチャネルを通じてブランドと交流します。ブランドは、これらのタッチポイントで各顧客のデータを収集しますが、データは常に一緒に収容され構造化されているわけではありません。

多くのソースに分散した大量のデータは、顧客のニーズを理解し予測することを難しくしています。その結果、ブランドは各顧客の実用的なビューを欠いている可能性があります。

データマッチングとレプリケーションのワークフローを使用すると、ブランドは、ソースに関係なく、すべての受信した顧客データを1つの集中型データレイクに流すことができます。そして、一致するレコードを単一の顧客ビューに統合し、より強固な市場セグメント構築と顧客生涯価値分析を推進することができます。

積極的なロイヤルティ構築の取り組みによってLTV(Life Time Value「顧客生涯価値」)を最大化することで、より安定したキャッシュフローと総収益の増加につなげることができます。

製造業とCPG
現在の景気低迷の中で、製造業はコストの最適化と新たな効率化を求めていますが、統合されたサプライチェーンは、より革新的なプランニングと実行の鍵となります。

データの複製とマッチングを組み合わせることで、メーカーはサプライチェーン全体の変更を把握し、すべてのシステムで同期して更新されることを確認することができます。そして、重複する部品やベンダーが存在しないことを確認し、不必要な支出を発生させないようにすることができます。

クリーンで統一されたデータにより、これらのメーカーはさまざまなソースから同期されたデータを分析し、受注予測や供給計画を改善することができます。さらに、全体的なオペレーションの俊敏性を高め、不安定な市場環境に容易に適応し、ビジネスの継続性を促進することができます。

デジタル患者記録
ヘルスケア業界ではデジタル化が進んでおり、さまざまな医療システムやアプリケーションに保存されているデータを統合する必要性が高まっています。

医療従事者が実用的な洞察に基づくデータ主導の意思決定を行うためには、医療記録の統合が不可欠です。最終的に、これらの洞察は、医療業界と関連分野の中心である2つの継続的な目標である、患者の転帰の改善とケアの迅速な提供につながります。

医療機関は、データレプリケーションツールを使用して、医療費請求、病院のEHR、患者登録、ウェアラブル機器など、複数のソースから患者データを取り込み、集中化し、同期化することができます。統合されると、これらの情報は参照や使用のために容易にアクセスできるようになります。

データマッチング機能により、これらの組織は、一貫性のないEHRフィールドを簡単にクリーニングして標準化し、システム間で一貫性のない未解決の患者IDを調整することができます。

クライムが取扱うSyniti製品でデータを一元管理


適切なツールを使用することで、データの統一は摩擦のない努力となり、分析ソリューションをサポートし、コアビジネス目標の達成を支援します。Syniti製品は、データ品質を最適化しながらダウンタイムを最小化するために設計された、補完的なソリューション群を提供します。

それらのソリューションは以下の通りです:

●現在のシステムのコピーを作成する
●データの削除と最適化
●アプリケーションの更新
●カスタムコードの修正
●ダウンタイムをほとんど発生させることなく、データを選択的に企業に切戻し

Synitiのデータレプリケーションツールとデータマッチングソリューション(Syniti Matching)は、既存のプラットフォームにおける意思決定の改善をサポートし、SAP S/4HANAへの移行を準備することができます。
(注) Syniti Matchingは現在国内販売準備ちゅうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?