見出し画像

スマホから脱却したい!

みなさんはスマートフォンのない生活というのは想像出来るだろうか?

僕は実は以前からスマートフォンのない生活を夢見ていろいろ試行錯誤してたりする。

スマートフォンの小さい画面では出来ることが限られる

なぜスマートフォンから脱却したいかというと、一つ目の理由は、スマートフォンの小さい画面では出来ることが限られるから。iPad Proを使い始めて気がついたのが、iPhoneとiPad Proで使うアプリとかサービスに変化が出たこと。

僕だけかもだけど、iPhoneだとどうしてもTwitterとかfacebookのようなSNSを開いて、癖で同じルーティンを繰り返すだけで時間を無駄にしてしまう傾向がある。画面の大きさ的にSNSが使いやすくなってるのだと思う。

一方、iPad Proだと画面が圧倒的に大きいので、映画配信サービスのmubiとかDマガジンとかの有料サービスとかKindleなどの書籍を開く傾向にある。SNSはiPadのスライドオーバーで必要な時だけ引き出して見る程度。NewsPicksの記事なども、スマホだと永遠に続くように感じてしまうけど、iPadだと意外と同じ分量でもそんなに長く感じないし、それほど時間をかけずに読める。

それを考えた時、スマホはメインではなく、あくまでサブ機と考えるべきだと思った。実際、iPad Proを使い始めてから、iPhoneのバッテリーの減りが劇的に無くなった。そろそろバッテリーの交換が必要だったけど、このままiPhone脱却の日まで粘るかもしれない。

ウェアラブルの時代が来る?

どちらかというとスマホからスマウォへの置き換えが正解?

スマートウォッチが出てきてから、スマートフォンの立ち位置が微妙になったような。特にアップルウォッチは高性能なのはいいけど、バッテリーの持ちが1日も持たない。スマフォもアップルウォッチもどちらも持っている人は、毎日二台分の充電をしていることになるけど、僕にはすごく違和感がある。だからまだアップルウォッチは持ってないけど、どちらかというとスマートフォンを手放してアップルウォッチに置き換えたい。

アップルウォッチは単体で通話もできるようになるだろうし、大抵のスマホで行ってた作業はアップルウォッチ+iPadで事足りるようになると思う。そう考えると、いちいちスマホをポケットやバッグの中から取り出すのも面倒なだけだし、どうせ取り出すならiPadくらい大きな画面で作業したい、となり、実はスマホの出番って近い将来に無くなるんじゃないかと予想している。

カメラもウェアラブル

スマホから脱却するのに問題になりそうなのがカメラ機能だと思う。各社、やりすぎなくらいスマホのカメラ機能を進化させてるけど、カメラ機能がスマホの最後の砦なのかと思ったりする。

でも、やっぱりスマホな形状な以上、シャッターチャンスがあっても撮れない場面って沢山あると思う。結果的に、みんな同じような写真や映像しか撮れない。

それなら、いっそのことGoProなどのアクションカメラをウェアラブルにして持ち歩いた方がオリジナルな自分目線の写真とか映像とかが撮れると思う。みんながアクションカメラを使い始めてオンラインで共有するようになったら、もっとオンラインが楽しく価値的になる気がする。


そんなことを考えているんだけど、同じように考えてる人っているかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?